kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ちょっと間延び・・・

今までの更新頻度が異常ではあったのですが、間延びしてしまいました

どうでもいいことでも、生産性の無いことでも書き続けることは楽であったりします

習慣とか日課にしてしまうって感じですね

( ゜ヮ゜)・・・さすがにネタもないしオーディオ系以外に飼い猫の話でも混ぜるかw


あ、で、最近ヘッドホンのケーブル製作で、シールド2芯のものをつかおうかなーっと

ヘッドホンのケーブルって、結構3芯の物が多いようなのですが2芯(L・R)にシールド(G)というタイプの線もあって、自作用ではそちらが良く使われているように思います

ヘッドホン用のケーブルは耐久性に優れたもので、内部は3芯構造で充分だと思っていたのですが、最近試したケーブルは「音がちがうっぽい」(先日の話ですね)

それも、結構ちがうっぽい

良いとか悪いとかは言いませんがこれで積極的にいろいろ考えてみようかなと思ったしだい

( ゜ω゜)・・・ケーブルに関しては日頃大体決まった物をずっと使い込んで聞き込んでいたから余計に違いを感じたように思いました。 これから自分以外の人、それも前知識の無い人に聞いてもらおうかと思っております。


過去にラインケーブルでわずかな音の違いがあるのは体感したのですが、ヘッドホンケーブルは耐久性と扱いやすさ重視でそれ以上は求めませんでした。

今回は、耐久性を譲ってもいいかな?とも思っています。

試したケーブルはドンシャリ気味ですが、透明感が感じられてなかなか良い感じ。

充分使い込んだヘッドホンにあわせても良さそうです。

と、いうわけで、今日はおしまい