kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

デジタルアンプ買ったよ

TOPPINGのデジタルアンプを買いましたよ。

( ゜_゜)・・・中古でな・・・

買ったのは「TOPPING TP10 MARK3」というもの

なんとこれ、安かったんですけど

1.MARK2からモデルチェンジしてパーツが減ってる
2.シャーシとRCA端子の位置が微妙にずれてる
3.MARK4からポップノイズ防止リレーふ&フィルムコン復活
4.改造した中古なのでなんか、シャーシに穴が開いてる

(;゜_゜) ヤフオクで購入したんですけど、やっぱ、安いだけあるわー

でもまぁ、パーツが減ったから音が悪いとはいえないし、ポップノイズ防止リレーだって経年変化で痛む恐れがあるし、接点は音が悪くなる要因だから、無くて済むなら無しの方がいい

(;゜ヮ゜)ノノ<案外と良い物かも知れんよ!きっと!たぶん!

で、

聴いてみたんですが、

( ゜ヮ゜)ノノ<今日は感想書くのめんどくせー!(←

とりあえず、数十万するアンプと遜色ないって言われる話も聞きましたが、

( ゜ヮ゜)ノノ<そーかも知れんけど、音って好みあるしね、聴いてみないと分からんよ

って思いました。

とりあえず、価格に対して使える音質ですし、小さいですし、発熱が少なく消費電力が少ないのはすばらしいのです!

自作スピーカーのデモに使えそうな良い予感です。

ただ、もし人に勧めるならTOPPING TP10ではなく、電源スイッチがフロントにある同等のアンプ回路を内蔵した他の機種をお勧めしたいです。

バッテリー電源を用意して屋外で音楽を楽しんだりとか、狭い机の上でオーディオを構築するとか、楽しみ、利用価値はいろいろありそうです。

詳しい音質評価はまた別のときにー

( ゜ヮ゜)ノノ<デジタルアンプはある意味これが初めてですが、もっといろいろな機種を聞いてみたいですね!

また、新しい選択肢が増えてなんかうれしいですw

128222