kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

こつこつこつこつ

フルレンジユニット一発のスピーカー作りをしていますが、またひとつ、ちょっと思ったこと

( ゜_゜)・・・新しいユニットは、ちょっと時間かけて鳴らしとかないとだめね・・・

って言うのは、「音が硬くて仕方がないなぁ・・・・だめかこれ?」って思ったユニットがあるんですが、しばらくなら仕込んでいたら、納得いかないまでもかなりしっかり鳴りはじめてやわらかく広がりある鳴り方になってきました。

エージングはやっぱり大事、
自作するときはここに留意と言うか、いろいろ話を聴くところ、半年とか鳴らしていて良くなってきたかな?って言うスピーカーもあるぐらいですから、「完成した!」なんて「組みあがった」状態で喜んでちゃだめなんだろうな・・・って思うわけです。

多少はわかっているつもりだったんですが、今回、あまりにも変わったので、思ったような音がでないからといって、矢継ぎ早に他のユニットを試しても、いつまでたっても何も見えてこないぞ・・・ってちょっと思った次第なのです。


まぁ、ひとつに当方の経験に問題があるんですけど、結構中古品なんかも利用してるんで、

1.1台辺りの使用時間の短い物も多い
2.中古品は最初からある程度こなれて(エージング)されている

と言うことから、盲点と言えば盲点

( ゜_゜)・・・一日4時間で1週間鳴らしても28時間・・・なんとなく思うんだけど50時間ぐらいはせめてエージングした方が良いんじゃないかな?

なんてちょっと思ってみたり

と、いうこともあって、今まで使ったユニットももう一度見直した方がいいかなと思うこの頃です

そういえば、かなり貧乏くさい話ですが、1個300円ぐらいで案外となるユニットがあるみたいです。
エージングはそれなりにしないとだめなんですけど、条件を整えてやると初見の人はちょっと驚くぐらい鳴ります。

・・・今一番興味深いユニットです

( ゜_゜)・・・早く、画像アップできるような物にしたいな・・・

そういえば、ヤフーに出品されていたボッタクリ(かもしれない)ケーブルですが、質問が2件あって律儀にに回答してありました・・・

(;゜_゜)・・・回答は、義務じゃないから止めといたら良いのに・・・墓穴掘るだけだよ・・・

って、なんか心配しなくてもいいことだけど、心配になりました

( ゜_゜)・・・僕ぁ、こういう商売みたいなことはまったく肯定しませんけどね

あ、そういえば、まったくどうでもいいんですが、Timedomain lightは18900円なんですけど、メーカーによると、利益はこれでも少ないんだとか・・・

で、某掲示板で「Timedomainは高い!ぼったくりだ!」なんて人もいるんですが、自分も仕事で販売業の経験があるんで思うんですが

( ゜_゜)ノノ<たくさん売れなきゃ高いよ・・・

って思います。
社内の者じゃないんですが、一ファンとしてあの価格についてあまり批判はして欲しくないなと思うのです。

Timedomain mini・lightの高い理由ですが、おそらく

・出荷台数
・1台を構成するためのパーツ点数が多い
・組み立て工数が多い

出荷台数が少なくても、社員の給料を出さないといけませんし、すべて売れるまでの間は倉庫などの保管費用がかかります。
また、一応生産するときは数千個単位のロットで生産しますから潤沢な資金がなければ資金を借り入れして生産することになります。借り入れすれば利息がかかります。

普通のスピーカーはたとえばアンプなしなら
・エンクロージャー 2分割
・スピーカーユニット
・吸音材
・ネジ(数個)
・接着剤
・ケーブル
この程度ですが、timedomainスピーカーはさらに
・グランドアンカー
・パッキン・クッション 2〜3種類
・エンクロージャー(ステーなど)1〜4点
・その他いろいろ

が増え、さらに組み立て工数も増えます。

・一般のPCスピーカー総部品点数例
アンプ基盤 1
エンクロージャーパーツ4点
つまみ類 2点
ケーブル2点
スピーカーユニット 2点
電源アダプター1点
ネジ類 20個(エンクロージャー6*2 ユニット4*2)
合計 約32点

・Timedomain light
アンプ基盤 1
エンクロージャーパーツ 9点
つまみ類2点
吸音材 2点
クッション類26点(アンプ基盤保持含む)
グランドアンカー1点
ケーブル2点
スピーカーユニット 2点(特注専用品)
電源アダプター1点
ネジ類 12点

合計約58点

部品点数が倍になれば、工数も倍になります。
タイムドメインスピーカーを形にするためにはパーツ点数はどうしても増えます。パッキンやクッションの点数は特に顕著です。

さらに、スピーカーって簡単に壊れないから、気に入ったら買い替えサイクルがとても長い(汗

(さらに言うと、lightを何回か落としたことがあるんですが、運がいいとはいえ傷がついた物の壊れてないんです・・・華奢な割に丈夫です。)

良く、会社が存続できているなと思います。

とりあえず、ゆくゆくはフラッグシップの「Yoshii9」を購入したいと思いますが、このままじゃ値上げか、最悪入手できないと言う考えたくない状況になってしまうかもしれないので・・・

(;゜ヮ゜)ノノ<持ってない人はみんな買ってね!(←

なんて思うわけです(苦笑

安価な中国製品に慣らされていますからあの作りで18900円は高そうに思えますが、内容と販売規模からすれば良くがんばっている値段だと思います。

人によっては受け付けない人もいるかもしれませんが、ぜひご家庭に1台 「timedomain light」をお勧めいたします。

( ゜ヮ゜)ノノ<Timedomain本社に視聴ついでに遊びに行くのもお勧めです 詳しくはTIMEDOMAINのホームページへ!

なお、くれぐれも重ねてしつこく申し上げますが

(;゜ω゜)ノノ<当方はファンですが、ただの一円ももらっておりません!ガチで!
(さらに正直に言うと、手持ちのTimedomainスピーカーは全部中古(← しかし、パッキンの痛みとかがあるため中古は難易度高くお勧めしません)

購入できる人はYoshii9も良いと思いますよ。
オーディオ史に残るスピーカーにふさわしい個性があります。30万円が高いと言っても他に安く作れるメーカーはありませんから。
lightやminiについてもたぶん同じなんですけどね(^、^;



132343