kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

オーディオケーブルと詐欺

ヤフオクで、ダイソーで買ってきたケーブル(¥105円)を1万円で売ったったという人がいるそうで、それを模倣して5000円で出品している人がいるようで・・・・

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81195795

(;゜_゜)・・・2匹目のドジョウと言ってだな・・・

まぁ、売れるか売れないか知らないですけど、これは極端にしても、なんか怪しげなオーディオアクセサリーってありますよね・・・

前も言いましたけど、お金がある人は何やっても良いですけど、一般庶民は背伸びしてもろくなことないですよ

市販の1000円ぐらいのケーブルと、良心的なメーカーやガレージメーカーさんや個人製作の5000円程度までのケーブルで何種類か試して終わりにしておいた方が良いです

( ゜_゜)ノノ<対費用効果が悪いんですよ、ケーブルって・・・

特に、音声用ケーブルの違いが試したいのならば、MDかなんかの録音機器を用意して、2〜3種類のケーブルで同じ音を録音してヘッドホンでシャッフルして聞き比べしてみたら良いです

( ゜_゜)ノノ<大して違いませんから(違わないとは断言しないけど)

こだわるなら市販品のひょろひょろの物はお勧めしませんが、市販品でもオーディオを意識したちょっと高い物なら大丈夫です。
しかし、たまに罠もあって、「標準ケーブルの方が聴きやすかった・・・」なんてこともあるかもしれません。

自分はその口で、変にこだわったケーブルはかえって音に馴染めないようで、ヘッドホンのケーブルも「普通」のケーブルを愛用しています。

( ゜_゜)ノノ<自分はオークションでもケーブル出品することがありますが、1万円とかとんでもないな値段で出すことはないです。

なんといいますか、困ったときはTimedomain lightで初心に帰りましょう

チープな外観、チープなケーブル、大したことのない内臓アンプ、そのスピーカーからこんなにいい音がするのに、いったい、高級オーディオケーブルでいったいどれだけ変わるのか?と思います

※なお、Timedomain lightは半年から1年程度たつと特にいい感じなのかな?せめて3ヶ月は使って評価しましょう

まぁ、なんていいますか、初心者とか、一週回った玄人の人とかおかしな物に手を出しがちだと思います。

くれぐれもご注意を・・・

(ちなみに、当方はありえないぐらい安い材料でどれだけ音が劣化するのかという方向でいろいろやったりすることがありますが、案外としょぼい物でもいい音はしちゃうもんです。そっちの方向から攻めるとお金をかけずに楽しめますし、安い機材も自信を持って使えるのでお勧めです)



132082