kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

イヤーパッド交換したよ

ULTRASONEのヘッドホンのイヤーパッドを交換しました。

ULTRASONE ヘッドフォン HFI-580 密閉 ダイナミック型

ULTRASONE ヘッドフォン HFI-580 密閉 ダイナミック型

これのね。

このヘッドホン、愛用品なんですよ。
度々紹介していますが

まず、
1.感度が良い ipodやWalkmanなんかのポータブルプレーヤーでもしっかり鳴らせる

2.メリハリの良いしっかりした満足度の高い低音が聞ける

3.高域がぎりぎり刺さらない程よい量

こういった基本的な部分の他に、S−Logic(定位感改善)やULE(電磁波防止)などの機能を備えています。(まぁ、強く期待できる内容じゃないかもしれないですが、姿勢は評価しますw)


で、イヤーパッドを交換したわけなんですが、厚みはあるし、やぶれているわけじゃないんですが、合成皮革が少々硬くなって、なんていうか、しっとりとした柔らかさが無くなってきていたんです。
それと合わせて、初めて聞いたときのメリハリのある十分な量の低音が最近どうも感じられないということがあって、イヤーパッドの交換を考えていました。

( ゜ω゜)・・・でも、直ちに使えないわけじゃないから延び延びになっていたんですよね・・・

で、まぁ、変えてみたんですが新品のときのすばらしい音が甦りました!
なんていうか、十分な低音感と機密性による防音性?が良くなったのか音楽の中にいるような錯覚をしかけるほどです。

( ゜ω゜)ノノ<しっとり・ぷにぷに弾力がなくなったら要注意かも?

自分はメガネをかけているので、もしかしたら十分フィットしないことで低音感が抜けるのかも?

HFIシリーズを使っている方でイヤーパッドが硬くなっているかもしれない方は、ぜひ一度交換をお試しいただきたいと思います!

( ゜ω゜)ノノ<耳に直接当たる部分が硬くなるので、当たらない部分とパットの柔らかさの加減を比べると判断しやすいですよ!

昔はイヤーパッドは破れるまでが寿命だと思っていましたが、ヘッドホンによっては大切な音質に影響を与えるパーツなんだなぁと思いました。

( ゜ω゜)・・・まぁ、もともと布地のイヤーパッドだったらあんまり変わらないかもですね。 k701とかHD650とか。

HFIシリーズのヘッドホンはもう一台持っているので、そちらもちょっと検討したいと思います。

( ゜ω゜)ノノ<あ、後、新品のパッドはちょっと取り付けが硬いので注意ー!



今回は良い買い物でした♪


160221