kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

先のデジアンとか

ニコニコ動画で見て知ったんですが
http://www.youtube.com/watch?v=g1zT7LAFqXE

これの元の曲というかアルバム
galaxias!galaxias!

galaxias!(初回限定盤)(DVD付)

galaxias!(初回限定盤)(DVD付)

うん、これ、いいですよ。(影響されやすすぎかもですがw)
ボーカルが柴咲コウさんなんですね、びっくり。

MMDの出来の良さに影響された感もありますがyoutubeの最高画質版なら音質もそこそこいいので、録音などをチェックしてみてください。個人的に好きな録音・音作りです。

どうも、人気のある曲でも録音がいまひとつで個人的に「うーん」というかんじで残念な気持ちになる音楽も多いのですがこれならまずまずかも?

あと、昨日の日記に書いたステレオ1月号付録のデジタルアンプの話とか

某所では「ゴミ!」「うんこだ!」「だめだ!」・・・と言う声が聞こえてきそうだったり聞こえてきたりという感じですが、近所では値段からしたら結構いいとか、自分としてはどこが悪いか良くわからない程度に音は良いです。

なんというか、オーディオ好きな人は自分の好きな基本となる音色があるので、それと比べて駄目とかいう話になると思うんですが、違うんでしょうか?

個人的にはそういう人はスピーカーを変えるなどして、アンプの周りをいじって好みの方向性に持っていくとかしてみたらいいんじゃないかと思って見たりします。

オーディオ好きな人はアンプやスピーカーをとっかえひっかえしてベストな状態に落ち着いているわけですから、アンプを変えてもスピーカーを変えても違和感を感じるのは当然のこと。
ましてや変えるのが実質2000円程度(電源アダプター込み)のデジタルアンプですよ?

自分は小型のスピーカーですが複数持っていていろいろつなぎ変えて音源なりアンプなりの傾向を見ようとしていますが、その中で合う合わない良い悪いなんていうのはざらに出てきます。

響きの良いスピーカーは少々カサカサした音質のアンプでもそれとなく聞けてしまいますし、ガッチリカッチリしたスピーカーでは聞くに堪えないものになってしまいます。(そういう点では聴き心地の良さを考えると原音再生なんていっていないで、適度にエンクロージャーの響きも大切にしたスピーカーの方が付き合いやすい気がします)

っていうか、2000円って、どんなオーディオアンプがあります?(汗
安い電源アダプターを一個買うだけでも数百円はするのに・・・

安いんだから音が悪くても我慢しろなんていったら元も子もないんですが、「現代において2000円でこんなアンプが楽しめるんですよ!」っていう話だと思ったら十分すぎる付録だと思うんですよ。

しかしそれでも、へっぽこスピーカーに50万のアンプをつないだのと、音の良いスピーカーにこの安いデジタルアンプをつないだのとを比べたら多分安いデジタルアンプのほうが分がいいのではないか?なんて想像します。


169965