kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

響きのいいモニタースピーカーとか

ここで何度も取り上げているので、型番を言わなくてもここを読んでる方はお察しがつくと思いますが、「響きの良いモニタースピーカー」って言うのがあります。

「響きが良い」これ、厳密には箱が鳴ってるわけです・・・

(;゜д゜)ノノ<だめやん!

って、言いたいところですが、これはそれでいいらしいです。

と、言うのは

1.スピーカーで原音再生はなかなか難しい
2.再生させる帯域が変に偏るぐらいなら響かせた方が聞いた感じが自然になる
3.っていうか、市販のラジカセやパワード(アンプ内臓)スピーカーの多くに(まぁ、安価な方だけど)筐体の響きが前提の音作りのものもあり、それに慣れている人も多い

( ゜ω゜)ノノ<ざっぱにはこんな感じ

ガッチガチの筐体のスピーカーに限って音がいまひとつ、安いスピーカーの方が良かったなんて人もいるかもしれません。
また、ギターのボディー構造を取り入れた高級スピーカーなんていうのもあります。

もう、このあたりになっちゃうと確実に「いい意味でそれなり聞こえたら結果オーライ」って感じです。

( ゜ω゜)周波数特性フラットにしても、筐体の鳴りやバスレフポートの音だったら、原音再生からすでに遠ざかってますよね・・・

で、また元に戻って、そういう話はあるんだけれどまずはスピーカーの音を聴いてみようって話です。
原音再生が難しい中で、コストの制約もあるわけですが音の良いスピーカーというのは本当に良く作りこまれています。
「筐体が鳴るからだめだ」というのはそうなんですが、実際に聞いてみると悪くない、むしろ心地よいなんてものもあると思いますので食わず嫌いにならずに楽しめたらいいなぁと思うのでした。

170354