kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

(;゜ω゜)・・・信じてたのに!?

で、ちょっと最近、スピーカーのエンクロージャー、筐体の響きについていろいろやってまして、既製品でいくつかどの程度「響く」ものなのかいろいろやってました。


ということで、結果なんですが、プラスチックの筐体の物はもれなく響いてますね(^−^;

中には原音再生のようなことを謳ったものもあったんですが、どうも筐体の響きがなかったら聞きやすい音として成立しないような気がしました。
原音忠実を目指したと信じていたのに、実は筐体の鳴りも取り入れていたっぽい感じに思えて、裏切られた気分

・・・音はすごく気に入っているんですけど・・・

( ゜ω゜)σ<筐体の余分な振動音を排除してハイファイスピーカーを作ろうと思ったら、プラスチックの薄い筐体はありえない・・・ですよね(←

まぁ、数万円とか、それ以上高いスピーカーでも筐体やその材質を生かした音作りをしているものがありますので、最終的に何か伝えられるものがあるスピーカーなら良いのかなぁなんて思ってもみました。

安っぽいプラスチック筐体のスピーカーでもすごく良い音に聞こえるものもありますし

そういえば、SONY SRS−Z1というスピーカーがありますが、あれ、フロントパネルはアルミですけどエンクロージャー本体はプラスチックです SRS-Z1000もたしかそうだったんじゃないかな?

(;゜ワ゜)ノノ<プラの方が音がいいって話しだったらどうしよw

・・・って、ちょっと思いました(笑

いろいろなスピーカーがありますので、もう少し勉強したいと思います。

ちなみに、ここ数日、またいろいろアイデアが降ってきたんで、また自作スピーカーのほうに生かしたいと思います。



171288