kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

スピーカー1個と2個と

スピーカーの製作はぼちぼちやってるんですが、試作の繰り返し。

そんな中、スピーカーを1chあたり2本使っていろいろ試してみたらどうかな?っていうのやって見ました。

で、まぁ、詳細は伏せますが素人耳でも1本と2本とは音質が変わってしまいます。

ちなみに、無指向性スピーカーというもので正12面体12スピーカー搭載のものがありますが、あれにも似たような感じで1本と比べるとクリアさが落ちる感じです。

フルレンジ一発では足らないところがあって、それを補おうとするとクリアさが落ちる・・・悩ましいところです。

ただ、聞きやすいスピーカーということであれば2本使ったほうが聞き心地は良いような気がしました。

まったく無駄なテストでもなかったです。

178228