kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ユニットの重要性かぁ・・・・

いや、別にいまさらなんですけど、何度も書いてるし・・・

えっと、同じエンクロージャーで複数のユニットを試していたんですが、結果を言えばFostexフルレンジユニットが一番よかったという話です。

Fostex以外にも良いユニットはありますが、安定してどこでも入手できる辺りで一番手ごろじゃないかと。

具体的には目視でわかるんですが、振幅の取れ方が違います。
だめだと思われているユニットにもエージングによって改善するものもあるでしょうけれど、改善しない恐れもありますから、そういう点でもFostexは鉄板かな?という気がします。

自作スピーカーを手ごろな価格のノーブランドユニットで行う場合もあるとは思いますが、無難にやるならばやはりよいユニットを購入しておくべきですね。

TangBandなんかも良い感じユニットがありますが、はずれを引いたこともあるので、全部押せるわけじゃありません。

スピーカーユニットなんて、大体どれも同じと思った時期が僕にもありました(笑

まだまだ課題は多いですが、最近もなんとなくいろいろ発見があってなんか良さそうな物ができる予感がしています。

でもまぁ、スピーカーユニットに大きなウエイトがあるということならば、自作スピーカーといっても肝はユニットメーカーさんに左右されるわけで、自作といってもなんだかなぁと思わなくもないです(笑

お奨め:ジャンクなら数百円でもありますが、肝にはしっかり投資をしましょう!
フォステクス 8cmコーン型・フルレンジ 1本 FE83EN

182308