kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

苦行のオーディオブログ

限られた予算でいかに進めるかというのは難しいので、今は主に予算面でどう捻出するかが悩ましい

そんなこの頃です(苦笑

まぁ、地味に進めてはいますので、いろいろ発見もしてます。

とりあえず、最近スピーカーユニットの組み立てキットを組み立てました。

昨年購入した雑誌「ステレオ7月号」の付録のものなんですけどね。

しかし、これが音が思いのほか良好でした。
フォステックスがやるだけあるなぁという感じで、うまく組み立て出来れば確かにユニット2個の値段で雑誌がついてくる(それでいいのか?いいけどw)というお買い得感があります。

早速そのスピーカーユニット(P800)を自作スピーカーのエンクロージャーに入れて試聴を繰り返して良い手ごたえを得ました。

後は、エンクロージャーの改良点をひとつ見つけましてまた音質の調整要素が増えた分、今後の製作、音作りがしやすくなったと感じています。

いつかちゃんとまとまったら中身についてブログに書きたいもんです。
なんにしても、本格的にスピーカーを作ろうと思ってからもう一年以上たって試作の繰り返しで、ちゃんとした形になってないんですから悔しいばかり。
まぁ、その一方で、その道数十年の先輩方もいらっしゃるわけで、一年ごときで弱音を吐いたり、諦めたりするのはどうかと思ってます がんばるよー!

184536