kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

陰鬱なオーディオブログ・・・

スピーカーの製作で行き詰まりしながらこつこつとコツを見つける日々
・・・後、どうでもいいけどうまくいかないことを煮詰まるとか言うの、何とかなりませんかね?もう手遅れなの?
もともと誤用だと思うんですがドヤ顔されるとイラッてきます。まぁ、当方の地方ではそういう使い方をしないからということが大きいのかもしれませんが。

まぁ、それを本業にしてるわけじゃないので良いんですけど、自作スピーカーばっかりやってると

・・・気が狂いますね(←

まぁ、とりあえず、最近ですがリサイクルでTEACのS−70というスピーカーを入手しまして、それが素材として手ごろなのでいじってます。

だって、板買って箱作ってユニット買って組み立てると結構お金かかるじゃないですか?
全部付いて弄るだけの素材が2000円ならそれで試作したほうがいいですもん(←

最近、多少傾向のつかめたところもあって「何を作っても大体似たような音」になってきました。
進歩がないということもあるんですが、「この条件で作るとこうなる」「これを変えても大して変わらない」という蓄積だけはしています。
その一方で「こうすると良い」というのもぽつぽつありますので、そのうちにはまぁまぁ聴けるものができるんじゃないかなと諦めずにやってます。

どうでもいいですが、こんなことをもう1年以上もやっているんだなってことを掃除をしていて発見したメモから再確認しました。
一年、早いですね。 急がねばって思います。

189331