kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

趣味とは何ぞや?みたいな

とある方と趣味の話

手ごろな趣味がある人は良いですねーといわれて、まぁそうかなぁと思ってみたり

( ゜ω゜)理解者のいない趣味は時にさびしいもんですけどね

あ、で、空いた時間にスピーカーをいじっていて気付いたんですが振動制御でちょっと思いついたことがあって「こりゃ、面白いかもしれんwww」という感じです。

割と簡単に音の傾向をすっきりさせることが出来そうなので(原音系とは違いますが)また試作をしたいと思います。

( ゜ヮ゜)ノノ<毎度の事ながら内容は内緒よ!w(←

あえて言えば、昔の「音の良いスピーカー作り」って経験によるところがあったと思うんですが、やはり、そういう「経験」によるところというのは実際にやってみたという事実からくる人間の想像を超えたところにある理論なき技術みたいな物があるなと。

理論が無いから間違っているのではなくて、理論はわからないけれどとにかく音が良いという事実だけがある奇妙な状況はいまだにあるような気がします。

国内での物作りが減り、製造現場と設計が離れつつある現場も多いかもしれませんが、人知を超えた技術を得ようと思えばやはり設計者が実際に物を作るということはとても大切なんだと今日も思うのでした(←一年に何度も言いますw

と、いうわけで、またちょっとスピーカーが作りやすくなりましたw

211617
211617