kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

人と価値観となんたらかんたらー

新品で数万円したスピーカーが、5千円以下とかに値崩れしているのを見るとなんともいえない気持ちになりますが、そういうことは皆様ございませんでしょうか?

と、言うわけ?で、自分の目の付け所がどうにも問題があるのか、ヤフオクなどを見ると「おっ!お買い得!」(でも、買えないけどねw)なんて思うことがよくあります。

マイナーなコンセプトでありながら威風堂々素晴らしい売り文句と価格で登場したにもかかわらず、出だしでこけたか、実力が無かったか、価格設定が高すぎたか、さてまた人気が出る前に会社がぽしゃったか、どうにも受け入れられず散っていったスピーカーたちの中には製造原価を考えたらありえないような価格で投売りされている物があったりいたします。(今だとソリッドアコースティックの12面体無指向性スピーカーとか。ちなみにイコライザーがないと音質面で悩むことになりそうなので注意)

その一方で、原価はたぶんかかってないし、音もまぁ月並みで見るところは無い、しかし、ブランドに価値があったりすることで発売後10年〜それ以上たっているにもかかわらず、新品と同額かそれ以上、安いといっても新品価格の半額以上には下がらないなんていう手の出しずらいスピーカーがあったりもします。

富士通ブランドのTIMEDOMAIN−lightの中古は音は好きだけど中古価格は結構良いですねー。auratone c5なんかもなかなか値落ちしないっぽい)

で、まぁ、当方の場合ですと、そういう「価格が安い方の人気が無い色物」が大好物だったりします。

そのうちの一つがTD307でしょうか。
割りと安くなっていますよねー。ただ、音質面はもろ手を挙げて万歳するほどかといわれれば、TD307Ⅱの方が良いかなーって思うんですが、初代の方も値段の割には良い感じです。

後、最近だとTEACのS−70なんかはユニットの事を考えてもお手ごろ価格でなかなか音が良く、弄るベースとしてはなかなか魅力のある機種だったりします。

( ゜ω゜)・・・見た目も端正やし。

小型スピーカーの中にはひねりの聞いた面白い物がありますしお手ごろな価格で楽しめる機種が沢山あります。
スピーカーなんてどれも同じという人もいますが、わかる人にはすごく興味深いことですし、自分好みの音のスピーカーを作りたい人にも沢山購入して研究している人がいるかと思います。

そういう趣味もまたやりがいがあって面白いもんです。

あ、そういえば、CDやDVDなどのリッピングが禁止になるとかどうとか。

・DVDをレンタルしてきてコピーしたらアウト
・オリジナルDVDが廃盤で入手できないので友人からコピーしたらアウト
・ポータブルプレーヤーにリッピングしてコピーしたらアウト

( ゜ω゜)・・・今まで気軽にしていた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?そういうのを理由にして警察がじゃんじゃん国民を逮捕する日でも来るんでしょうか?

違法コピーやそれで金儲けをする人は適切に処罰されて良いと思いますが、今行われようとしている「著作権の保護」って言うのは著作者にお金が還元されるわけじゃなくて、邪守落苦の職員の給料の為や、警察の別件逮捕という名の無差別逮捕の理由として使われる怖さがあります。

( ゜ω゜)・・・お金のある人はちゃんと買ってるって。大体、違法ダウンロードしても楽しむ時間がある人なんて今は仕事の無い人ぐらいしかいないでしょ?そんな人はお金ないんだし、結果として音楽や画像・動画作品が広がらなくなるというデメリットしかなくなって、わずかな購買層すら採り逃してますます邪守落苦もコンテンツを製作する人たちも、そしてコンテンツを楽しむ人すらも何も良いことがないという府のスパイラルに突入するだけだと思います。

その挙句、別件逮捕に使われそうで、一体どんな暗黒時代だと思ってみたり・・・。

「欲」って、適当にあるべきではないかと思う一方で、やはり度が過ぎれば身の滅ぼしたり誰も得しない結果ににしかならないと思います。

( ゜ω゜)・・・政治に国民が興味を持たなくなったらもっと世の中悪くなりそうなので、こまめにニュースはチェックした方が良いですね。今はネットでいろいろな人の話も聞けますし。


214377