kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

音質とか?

スピーカーで定位の良さとか、存在感というか生々しい感じを求めようと思うと音質というのがとても大切なときがありますね。

良いスピーカーでもyoutubeの動画・音楽を聴いてみるとクリアではなくて、薄紙一枚無効でなっているように聞こえることがあります。(投稿品質がよければその限りでもないです)

同じ曲をCDで聞くと一気にクリアに聞こえます。

こういうときに、「ああ、高音質って大切だな」と思います。



先日、勉強のために新たにスピーカーを購入したのですが、最初は「イイ!」って思ったのに、しばらくそのまま使っていたら「あれ?これならたいして良く無いじゃん?」と思ったのですが、結局のところ音源の問題でした。

( ゜ω゜)・・・いくら良いスピーカーでも、元が悪いのは直せないですよね・・・

ただ、ある一定を超えたスピーカーだと、音質が悪いのも「ああ、これは音源(録音)が悪いんだ」とすぐに気づかせてくれる物があると思います。

自作でもそういうレベルを目指したいもんです。



で、新たに購入したスピーカーはいろいろまた考えさせてくれる素敵な内容でしたのでまた参考にしてスピーカー作りをしてみようと思います。

( ゜ω゜)ノノ<ちなみに、ねじが一本欠品してたし、加工精度も良くなかったよ・・・音がいいのに残念

・・・勉強のためといって購入したスピーカーがちょっと増え気味です(苦笑


259227