kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

残念なオーディオブログ(苦笑

スピーカーを買ったんですよ。

中古でわりとレアなのを(型番は申しませんが)

って言うか、絶版だから中古しかないんですが。

で、一品ずつ丁寧に国内で作られているとか、手作業でとか、そういう良質な物づくりで生み出された製品を期待したんですが・・・

(il゜д゜)プラのスペーサーが締めすぎで潰れたリベットみたいになっとる・・・

どう考えても締めすぎ、ハンドメイドだの微調整だの言う領域ではありません!!!(泣

現行生産品ではないし、製品の製造元は今どうなってるかわからないし、パーツの取り寄せをしたくてもどうしていいのかわからずにただ気が重いばかりです。

と、いきなり残念な話なんですが、そのスピーカー、音は良いんです!設計がいいのでしょうね。

スピーカーを自作するに当たって、いろいろなスピーカーを聞いたり中を調べてみたりしてきたのですが、イヤイヤ、なかなかこれはすごいと感心させられる手の込んだ作りでありながらシンプルな構造にとても驚きました。

種を見てしまえば「それだけ」ということもあるかもしれませんが、個人的にはとても興味深く素晴らしい構造です。

大体、世の中「たったこれだけ」という物が大きな仕事をしていることがあるものです。そして、その「たったこれだけ」に辿りつくまでの人の苦労は語られないことも多いかと思います。

( ゜ω゜)ノノ<同じ構造を見て「ああ、なんだこれだったら自分でも」と思えるようではだめ!「こんなに簡単で効果のある方法があったとは!」と思えてそこそこ、そういった素晴らしい構造を自分の考えで作り上げたらやっと褒めてもいいレベルじゃないでしょうか?



まぁ、それはおいておいて、小型のスピーカーなんですが、クリアでとてもいい音。
低音はそれほどでもないのですが、やはりボンボン言わないスピーカーは好きです。

やはり10種類のスピーカーがあると10の音がありますね。場所をとる趣味ですが、スピーカーをあれこれ買い求めて聴いてみるっていうのはなかなか楽しいです。

( ゜ヮ゜)ノノ<ケーブル変えるより、スピーカーを変えた方が音が変わるよ(←


260136