kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

新年明けましておめでとうございます!

と、いうわけで、あけましておめでとうございます!

えっと、このブログの関係でメールとか、コメントとか頂いたりしました。ありがとうございます。(・ヮ・)ノ

趣味つながりの皆様は大変貴重な方々でいただけるご意見は大変ありがたいばかりです。本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年末に買った春日無線さんのアンプキットですが

(;゜д゜)ノノ<全然手をつけてないよ!

という感じです(←

まぁ、ほら、忙しいんですよ、案外。

で、まぁ、スピーカーばかりいじってるんですが、そんな状況であるにもかかわらず。


(;゜ヮ゜)・・・中国製の真空管オーディオアンプキット、安いなぁ・・試しに作ってみたいかも・・・


なんて、お金もないのに思ってみたりしてます。


で、まぁ、中国製の真空管アンプキットなんですが、正直なところパーツの品質やパーツの実装などの点で不安もあるのですけれど、それを勘案した上でも安いかなと。

いや、そんなことしてたら今手持ちのアンプを処分しないと場所がないというのもまたある話しなんですけど、そういう都合の悪い部分には目をつぶって無理してもいいかも(←)なんて考えてみたりして(苦笑

国内メーカーであれば4〜5万円はするであろう内容のものが半額とかそんな感じですからそりゃ、安いなって思いますよ。

( ゜ω゜)・・・トランスの仕上げがぼちぼちだったら、特殊な回路でなければいいかな?なんて安直に思ってみたりして。


ちなみに余談ですが、某社製のいまから30年か40年前のキットのアンプかな?はアウトプットトランスが弱い事で一部では知られているとかという話があります。

どうして弱いのか?それも日本の有名なメーカーの品であるにもかかわらず?という話ですが、他と比較して細い線を沢山巻いて作ったトランスの為、長年使うことによって断線してしまうことがあるんだそうです。

詳しいことはわかりませんが、要するに無理な設計の影響が生産後20年以上たってから出てきたという事です。

で、中国製の各種トランスですが過去に体験したものは仕上げのニスの処理が不完全であったりしてケチをつけられているようですが、音質については今のところ「これは悪い」という話を聞いたことがありません。(まぁ、値段の割に案外良いという程度の評価なのかもしれませんが)

で、特別無理な設計や相当な粗悪品でなければ案外使える・聴けるものかもしれません。

この手の趣味の人は一台あたりのアンプの稼働時間も短かったりしますし、弄って遊ぶには中国製の安価なアンプキットはひとつの案としてよいのかもしれないです。

ただ、当方の知り合いの方で中国製のアンプに手を出したところパーツの不良が何点か出て、そのメンテナンスをあれこれしてたら結構パーツが変わってしまったなんて方がいましたが、そういうことがあるとキットの価格以外にメンテナンスパーツ代がかかったり、直すためにはある程度の知識が必要となってきたりと難易度が高め、玄人向きの話になってきます。

( ゜ω゜)・・・宝くじよりは当たる確立はぐっと高いとは思うんですよ。まぁ、だから興味もあるわけで。

で、まぁ、中国製の安価なアンプキットはリスクも考えなければならないけれど価格と内容でみれば悪くないかなと思うのでした。

ただし、あくまで価格の割りに良いのではないかというだけで、安定志向の方に対してお勧めはしかねます。

ちょっと遊びに良くと場所によっては2万や3万かかってしまいますし、そのことを思えば物は残るししばらく楽しめますし良いかな?という感じで納得できれば良いのではないでしょうか?

( ゜ヮ゜)ノノ<もし買ったら、またレビューしますね。


今年はいろいろ遊べると良いなと思うのでした♪

263313