kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

(・ω・)屁理屈ですが

タイムドメインスピーカーが好きなんですが、最近は「シロクマ」さんが大変積極的に製品を発表されているような気がして、なかなか面白いなと思ってみています。

で、まぁ、なんというか、新商品は良いですが音はいいのか?とちょっと疑問に思ってみてみたりしてたりします。

シロクマさんにケチをつけるつもりでもなんでもないのですが、スピーカーって理屈だけでは良い音にならないものだと思うので、結局チューナーさんが最終的には必要かと思うわけです。

周波数特性を良くしても必ずしも音が良くならない様に、タイムドメイン理論に基づいて製作したからと言って音が良いかどうかと言えばそれはわからないと思うわけです。

いろいろ頭の中で考えるよりも手っ取り早く試聴してみたいとも思います。

そういえば、タイムドメインスピーカーは独特な形状をしていますが、自作でもああいった形状が容易に製作できればいいのにと思います。箱型のエンクロージャーはいろいろ限界を感じることがあります。いろいろ対策や工夫は加えますが「箱臭さ」には考えさせられます(^−^;


301589