kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

Ultrasoneのイヤパッド交換とか〜

と、いうわけでイヤパッド交換してみる話です。

先日購入したPRO750の音があまりにも高域が綺麗でしたが、どうもこれはイヤパッドによるところもあるようで、そういうことならば古い方の650に付けてみようかと。

結果としては標準パッド(そこそこ使い込んである)よりも高域が綺麗に出るようになりました。ドライバーユニットなどが同一とは思えないほど音が変わります。

ベルベット素材ということや新品のパッドでまだつぶれが生じていないという辺りに音質の違いがあるのかもしれません。

以前イヤパッドを交換した時もつぶれから高域特性が悪くなっていましたが、ドライバーユニットから耳までの距離があまり近くなると音の通り道を十分に確保できないのかもしれません。

また、低域の弾むような再生力も出てきてイヤパッドの重要性を再確認しました。

・・・でもProline650は最初から結構イヤパッドはつぶれていた気が・・・

とりあえず、750についてきたイヤパッドは厚みがあって硬さも適度にあるのでしばらくは容易につぶれたりしないのではないかと思います。

今回750を買ったのでそれを使えば良いのでは?という話はあると思うのですがゆっくり腰をすえて音楽を聴くならばともかくある程度動き回ったりする場合は傷の心配が少ない650を使いたいと思います。750のメタルエンブレムは傷に弱いと思います。(対してProline650の方は安っぽいプラスチックのまっ平らなエンブレム?なので見た目はダサいかもしれませんけど気兼ねなく使えます)

自分のようなガサツな人間には旧型のプラッキーな外観のヘッドホンはありがたいですね。結構丈夫ですしあえて難を言えばProlineシリーズは一部のパーツで塗装がはげやすいという事でしょうか?(なぜハウジングと同じ色の素材でバンド部分を作らなかったのか?まるで後からハウジングにあわせて塗装したかのような感じで、しかもその塗装がボロボロはげるとか・・・もう気にしなくなりましたが)

新しいヘッドホンを購入したことで思わぬ発見があってそういう意味でも購入して良かったです。

325585