kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

結局買いました。(ultrasone pro750)

ウルトラゾーンの PRO750を買いましたよ。

ほぼ未使用の中古が安かったので。

(すいません、新品で変える財力がなくてで本当にすいません(>_<。))

で、買っちゃったわけなんですが、これで5台目となります。

なんで5台目となってしまったのか?

1台目 HFI580

ウルトラゾーンという聞いた事のないけど電磁波防止や前方定位という面白いヘッドホンがあるらしいとの事で興味を持って購入。低音のメリハリの良さ、刺さらない高域、高い感度、様々な点で大変好みの音・使用感ではまる。

2台目 Proline650

ケーブルやイヤーパッドが着脱できる点や余裕のある大きなハウジングなど「PRO仕様」のウルトラゾーンのヘッドホンとの事で購入。しかし、購入当初はまったく音が気に入らず。

ですが、ケーブルを交換できる点を生かしショートケーブルを製作することで扱いやすさ重視の使用率の高いヘッドホン
となる。

3台目 HFI780

ネットレビューがまぁまぁよろしいので地味なゾネホンしかもっていなかったので「いろんな人が良いというゾネホンをぜひ体験しよう!」ということで購入。

確かに良い音だけれど580の低音の方が好みなので稼働率の低いヘッドホンに・・・・(音は良いですよ、ほんとに)

4台目 PRO550

HFI580の音に近い「PROシリーズのケーブル交換が出来る」のヘッドホンが欲しいと思っていたところに型落ちがお値打ちで購入できる話があったので購入。

しかし、HFI580のような音ではなくてちょっとしょんぼり(´;ω;`)これはこれで個性のある良い音でした。

まぁ、各種付属品や音質・使い勝手の点で十分お買い得だとおもうので後悔はしていません!w


で、今回の5台目なのですが・・・

5台目 PRO750

ゾネホンでも比較的マイナーな機種しかもっていない自分としてはネットレビューがまずまず良さそうな750に注目(この点の購入動機はHFI780と同じですね)お値段も高いので「音も良かろう!」と勝手に期待。
そんなところに出物がありましたのでポチりました。

まだ、レビューできるほど使っていませんが、簡単にレビュー。

外装:いつものPROシリーズですね。色が変わってはいる物の形は同じ。もうちょっとがんばってアレコレ変えろよという声が聞こえてきそうですが、変わらない方が「完成された形なのかな?」という感じがして個人的には好印象。ただ、そうは思いつつも「ダサくないの?」と言われれば「人によるか・・・な?」という感じです。(笑

しかしな!ヘッドホンは音が大事なんだよ!(←

なお、グレーの塗装はなんとなくヌルッとします。ゴムっぽい感じの塗料なのでしょうか?エンブレムは傷つきやすいのを除いて見た目は悪くないかと思います。

ちょっと気になったのが、PRO550でもあったんですが最初にケーブルを取り付けるときにケーブル・本体、両方ともねじ山に「バリ」があるようですんなり入りません。 すでにPROシリーズをお持ちの方は、ねじ山のこなれた古いケーブルを何度か着脱してやると新品のケーブルもうまく入るかもしれません。

あと、750はイヤパッドがベルベット素材となっていてこれは装着間の良さだけでなく音質の違いに関係してくるでしょう。

付属品はショートケーブルとカールケーブル・交換用イヤパッド・おまけCD・パンフレット(日本語ではない)、ハードケースとなっています。

で、音質なんですが、新品ですからこれから使い込むことで変化があると思いますが、低音の押し出しはHFI580よりも感じませんがまずまずボリュームがあり他の帯域も自分好みの鳴り方で高域が割りと主張してきますが悪くないでしょう。650よりもはっきりとシンバルが鳴ります。ちょい篭った音が好みの方には合わないかも知れませんが、慣れれば良い物ではないでしょうか?。

付属のヘッドホンケーブルはショートケーブルが使いやすいです。使い方によっては結構短いかな? あと、曲がり癖がすぐに取れないかもしれませんが、短いので案外と気になりません。カールケーブルはまだ試していません。


日頃からウルトラゾーンのヘッドホンを使用しているせいか、「うぉっ!すごいぜ!」って感じはないのですが、「あ、うん、これこれ。ウルトラゾーンの感じでバランスもなかなか良いねぇ。」という感じで満足度が高いヘッドホンという感じです。

案外、テクノとか聴くと低音再生などで真価が発揮されそうですが、まだそこまで試せていません。

安いとは言いませんが、3万円以内でこれなら良いのではないかと。また、他のヘッドホンから比べたらおそらく低音の再生の仕方が気に入る方もいらっしゃるのではないかと思いますので、そういう場合はお値段以上の価値を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

メリハリの良さや定位感などウルトラゾーンの独特の良さと無難な音作りの上で適度な刺激もあるヘッドホンではないかと思います。

( ゜ヮ゜)・・・ちなみに買いはしたものの、外出時などは傷を気にしないで使えるProline650かなと。750を購入してイヤパッドや音作りの点で参考になるところがいくつかあったので650の方をいじってみようかとも思います。

「お前は騙されている!」なんて言う人もいるかもしれませんが、これは癖になる音なのでこれからも使うと思います。(^−^;


325367