kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ウルトラゾーンとイヤパッドとかー

先日PRO750を購入してから手持ちのProline650にPRO750のイヤパッドを組み合わせてみたりして楽しんでいたりするこの頃です。

PROline650は購入してから数年経過しエージングが済んでいると言うよりも音がヘタってきているんじゃないかと思ってみたりもして、実際、標準のイヤパッドでは750よりも音の抜けが悪いというかちょっと篭ったような音かな?という感じでした。ドラムなどの音もちょっと切れが悪い感じに聴こえました。(悪いかというと一概にそうも言えないのですけど)

しかし、イヤパッドを変えましたら750の音の傾向に近いメリハリあるすっきりした音の傾向になりました。

750と650とではドライバー含め、音質の調整箇所がありますからイヤパッドを同じにして同じ音になることは無いわけですが、かなり傾向が似てきました。

どちらが良いということはさておいて、すっきりした傾向がよければ750か650に750のイヤパッドをつければそういう傾向の音になりますし、角の多少丸い聴き心地の良い音やある意味低音の大目の音にしたい場合は650のイヤパッドを使えば良いということも言えます。

この辺りはパーツが共通のウルトラゾーンならではの弄りどころかもしれません。

650もしくは550のユーザーであれば750のイヤパッドを購入することで1台で楽しみ方2倍とも言えるかもしれません。

イヤパッドで音質変更をするのはおかしいという人の向きもあるかもしれませんが、音という物は聞く環境でころころ変わるのはある意味し方がないことです。

最高の環境で録音された音源でも再生される部屋でまったく音は異なります。それと同じようにヘッドホンの違い、同じヘッドホンでもイヤパッドが違えば音が変わるのはいたし方がないことです。それを問題と考えるのではなく、そういう物として受け止めて様々な聴き方を楽しむ方が建設的ではないかなと。

標準のイヤパッドを付けた650は750よりも高域の抜けやドラムの音のメリハリ感が落ちる感じがするわけですが、それを「これは安い分悪い音なんだ」と思うのはもったいないです。聴きやすい音ですし低音の感じも曲などの組み合わせによってはこちらの方が良い場合もあると思います。

それにしても、イヤパッドを変えることで以前に購入したPROline650のドライバーユニットはへたってないんじゃないかと感じられたという点でもPRO750を購入してよかったと思います。


ところで、やはり使い込んで外観の小傷が気にならない、そもそも小傷がつきにくく、ついても気にならないPROline650は自分にとってとても良いヘッドホンです。外観が安っぽいだのダサいだの、そんな人の声はどうでも良いです(笑 安心して使えてそこそこ音質も良いヘッドホンというのは高くて使うのを躊躇するヘッドホンとは別に1台あると良いものですね。PRO750は650とほとんど同じヘッドホンですが金属製のエンブレムの傷を気にするととてももちだせそうにありません(苦笑

327666