kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ウルトラゾーンと傷とか!(泣

先日購入したULTRASONE PRO750は早速エンブレムに傷がつきました。

( ;ω;)・・・物を当てなければ傷はつかないってわかってるけど、当たるだろ!傷つくだろ!

これだけはまったくいただけないです。こんなぐらいなら以前の安っぽいプラのエンブレムの方がどれだけ精神衛生上良いやら・・・

まぁ、仕方が無いのでこれ以上傷がつかないように気をつけるとか対策をするとかします。

あ、で、PRO750は大変音がよいのですが、Proline650も750のイヤパッドを付けると多少似た音の傾向になってよい感じという話だったのですが、高域がちょっと足らない気がしなくも無い感じ。

実は、650は中を少しだけ弄ってありまして、端折って言えば自分が吸音材(の様な物)を少量入れていました。

吸音材というのは理屈から言うと入れた方が良さそうな気がするのですが音のバランスがかえって崩れるなんて事もあります。スピーカーでも吸音材をたっぷり入れた物とまったく入れない物とではまったく入れない物のほうが音が良い事例もあります。(入れた方が良い事例もありますし、程よくバランスをとっているものも沢山あると思います)

で、元に戻してみたわけですが、元々吸音材は少量入れただけでしたので変化は少ないのですが現時点では無くても変わらないか無い方が良いかな?という感じです。

良かれと思ったことが裏目に出ることはあるわけですが、そこで過去の自分のやったことが無駄だったと思うと残念ですが、こだわっても仕方が無いので現実を良く見たいと思います。

そういえば、ULTRASONE PRO550なんですが、これにPRO750のイヤパッドを組み合わせると非常に自分好みな音になります。中高域の出方が好きですし、低音もボリュームがあって、人によってはこういうフラットではない感じの音は好まれないかもしれませんがボーカルの厚みや迫力があって良い感じです。(しかもPROシリーズ中一番安いしULEなど基本装備は上級機と同じですしお買い得だと思います)

人からは「似たようなヘッドホンを何個も買ってどうする!w」なんて言われそうですが、いろいろ知ることもあって本人はいたって満足です(笑

後、アレな話ですが、何とは言いませんがプラスチックの持つ響きというのは案外悪くないです。イヤホンでもプラスチック製の物が聴きやすい音の反面、金属製の物は独特のきつい音がする場合があるような気がします。材料による音質の影響は受けない方が良いとは思うのですが何かの材料で作らなければ鳴らないし、その材料の持つ響きの影響から逃れることは難しい。そうした上で「高級そうだから」ということで金属で作ると時としてあまり好ましくない結果となりそうな気がします。某メーカーの金属削りだしのイヤホンとか、確かにいろいろコストがかかっているとは思いますが、コストをかけている割に音の方はどうなんだろう?と思っています。

と、まぁ、材料による音の変化から逃れられないのであれば、「良い音に聴こえる材料」を使用するのはアリだと思います。

327918