kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ウルトラゾーンとプラグ掃除とかー!(泣

ウルトラゾーンのPROシリーズはケーブル交換が出来ますが、そこで

・ネジの締め込みが足らない

とか

接触不良を起こす

とかは起こり得る話です。

で、接触不良まではいかないのですが、PROline650の音質がちょっとクリアさに欠ける気がしましてケーブルとヘッドホンの接触が良くないかなと思って掃除。

ケーブルのプラグの方はホームセンターで売っている安価なパーツクリーナー(アルコールでも可)を染み込ませたティッシュで清掃。ジャックの方は紙縒り(こより)のようにしたティッシュにパーツクリーナーを染み込ませた物をねじ込んで抜くという作業にて清掃しました。

接点からは黒い汚れが取れたので綺麗になったと思います。

(紙縒りをジャックにねじ込んで掃除するのは慣れが必要なので出来れば専用の清掃器具などを探されることをお勧めします。紙くずが中に残ると取るに取れませんので)

音質的に変化があったのか?ということに関しては良くわかりませんwwww 悪くはなってないようですが改善したかはなんとも。この辺りはまた何かわかったら書きたいと思います。

それにしても、PROline650ですが後ちょっとのところが篭るというかかすむというか音が遠い気がするような気がしてPRO750と比べるとやはり750の方がクリアな感じがしまして、「何でかな?接触不良かな?」と思ってやったのが今回の経緯です。

ちょっとの差なんですが、しばらく聴いているとなんか違和感があるのです。気のせいの域かもしれませんが気になるので聴き比べや気になるところを総点検といった感じです。

接点の清掃は初歩的ですし効果に疑問を感じる時もありますが、基本的なところですし、お金もさしてかかりませんので気になったときには清掃するようにしたいですね。

なお、PRO750はハウジングにあるエンブレムの傷つき防止策がなされるまで基本お蔵入りです。
傷が気になり気軽に使えません・・・・(´;ω;`)


328389