kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

オーディオ趣味と人それぞれとかー

知識もないし、予算も難しい。でも、オーディオ趣味っていうのは入り込むと良い物でもありますね。

ここ数年、自分好みのスピーカーの製作をしたいという事で頑張っているわけですが、まだ形にならないものの、その過程でいろいろ見つけた事はオーディオに対する不安を減らしてより気軽に音楽を楽しめるようになってきている気がします。

目に見えない敵と戦うかのように様々なアクセサリーを試したりするのはとても疲れますし、音楽を聴くのが大切なのにオーディオにお金をかけてアクセサリーをそろえる方に傾倒してしまったりすれば懐も疲弊してしまいます。

確かにまったくお金をかけないであれこれ試すというのは難しいわけですが、いろいろ試した経験は良くすればしなくて良かった投資を防ぐことにもなるかなと思うこの頃です。

そんな自分ですが

「あのスピーカー」

が聞いてみたくて仕方がありません。

(;・ω・)・・・ためしに買うには高い・・・あれは高い・・・

と、いうわけでまた最近もやもやが募っています。

「アレ」を聞いたらまたしばらくは落ち着きたいと思います。(というか、入手した場合は懐ガガガ…)

ある人はいいました。
「高級オーディオで聞いてもラジカセで聞いても音楽は音楽だろ?」

それでラジカセで満足できる人は安上がりで良いのですが、それ無理ですから(←

っていいますか、音楽を作っている人もいろいろで、中には音質や録音のバランスなんかも気を使って製作している方もいるでしょうにラジカセで聞けば十分って製作者の方々に失礼じゃないか?って話もあると思ってみたり。(もちろん、製作サイドも「ラジカセで聞く人しかいないから」と思って製作するようなことがあれば結果として聞く人をないがしろにしているのではないかという見方になったりもしそうですが)

と、いつもの思考ループに入ったのでそろそろ寝ます(苦笑



351293