kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

yoshii9の音は良いのか?

yoshii9がお家に来まして、いろいろ聞いているわけなんですが、はたしてこれは良い音なのか?みたいな話。

そこで思いっきりお茶を濁して申し訳ないんですが、良いとか悪いとかではなくて「普通のスピーカーとは別の音」といった方が良いような気がします。

要は鳴らし方が違う。

よく似た例で言えばブックシェルフと平面スピーカーとか12面体無指向性スピーカーとかみたいな違い。

音像の展開のされ方が違うので通常のスピーカーよりも良い音を探している人にとって良い物と捕らえられるかどうかはその人次第といったところでしょうか?

あえてここがすごいといえば無指向性の良さなのだと思いますがスピーカーのないセンター部分の音像定位がとても安定しています。

「これが原音再生だ!」といえるかどうかといえば自分はそうかな?と思いますが、自然にある音に近い鳴り方という事であればそうなのかも?

31万5千円の値打ちについても個人差が分かれるところだと思いますが、個人的には仕方が無いかなと。現物はかなりしっかりした作りとなっています。高いと思うなら自作しなさいという話でもありますし、自作したところで同じ音は出せないだろうというのもまたそういう話です。現物を見て音を聞けばその辺りはわかるかと思います。

(;゜ヮ゜)・・・まぁ、うちの部屋では正直めちゃくちゃ驚くほど音が良いという感じではなかったんですけどね(←

ただ、鳴らし方は大変個性的で魅力があります。その点は案外唯一無二の価値があるのかもしれませんね。


358092