kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

AKG K−701(702)のヘッドバンドにいまさら思うこと

当方の兄がトミカ1台に6000円をつぎ込むのを見て、「MUSES02(オペアンプ)を買った方が良いだろ!」と突っ込みたいのですが、それを見た第三者は多分どっちもどっちだって思うと思うんです。

>挨拶

日暮です。
ちなみに甥っ子はトミカが大好きなようですw

さて、K−702を持っておりますが、これのヘッドバンド?(頭の上に当たる部分)に関しては不評がありますよね。

当方としては、「我慢できなくは無い」レベルなんですが、やはり、こういっておいたほうが良いと思うんです。

(;゜ヮ゜)ノシ<やっぱりこれ失敗作だろw
自分は頭がデカイとは思いませんが、仮にでかかったとしてもですね、まったく余裕ないですもん。ちょうど良いかギリギリかって所なんですよね。

同社のK240Sを持っていますが、こちらはまったく快適でバンドの余裕も1CM〜2CMぐらいの余裕があるのではないかと思います。

ULTRASONEのヘッドホンバンドだと、自分の場合半分近く余裕があります。

SENNHEISERのHD600の場合半分ほどまだ余裕があります。

ここから考えて、おそらくK−70Xシリーズの調整しろは一般的なヘッドホンの半分ぐらいかもしれません。
こんな事いっちゃ駄目かもしれませんが、一応フラッグシップのはずですしどんな理由があったにせよ装着できる人が限られるというのは駄目だと思います。

あとですね、K−701も702もですが、あのヘッドフォンバンドの凸凹はなんなんですか???つるつるのK−240Sで何の問題も無いのになぜ凸凹が? 調整しろが無くてもあの凸凹がないだけでも手放さずに済んだ人がいたんじゃないかと。

ちなみに、手持ちのヘッドホンで着け心地が最高なのはHD−600、次がオーディオテクニカ全般、その次K−240S、ULTRASONEの着け心地は 「THE・普通」だと思います(←

着け心地が良いのにHD600を使わないのはケーブルが長くて邪魔なのとかさばるからです。ULTRASONEは丈夫で(青いのは塗装が剥げるけど)ケーブルも自作で使いやすい物にしているので日常的に使ってます。

( ゜ヮ゜)<実用性って大事ね!w

と、いうわけで、性能も大切ですが使っていて苦痛になるようではよろしくありません。そこも含めてよい物を選びたいですね。

369279