kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

( ゜ヮ゜)ハハハ

通勤に使っている車が壊れました。

>SA☆I☆A☆KU♪

こんにちは、日暮です。
別に壊したわけじゃないんですよ?ほら、あれだ、オラのハードな運転にマシンが耐え切れなかっただけだぜよ!(遠からずも近からず

・・・軽自動車で高速道路走ったからかな?(泣

壊れた内容は冷却系統にエアーが入ってオーバーヒートするという物です。点検には出してるしエンジンオイルもこまめに換えてますので、ハズレを引いたかスペック以上の走りをしてしまったかどちらかなんですが(もしかすると自動車屋さんの整備不良もありえるんですが)、困りましたね。

しばらくはATの代車です。

で、まぁ、いろいろあって自分は年間ほとんどMT車に乗るんですが、たまにオートマチックにのるとやっぱり駄目です。どちらが良いと変わるとかじゃなくて、別の乗り物ですわ。

アクセルワークがまず全然違いますもんね。
オートマチックは回転合わせがいりませんし、アクセルによる微妙な加減速ができません。馬を操るというより馬に載せられてる感じです。

別に暴走するわけではないのですが、コーナーなんかは一番良いところを攻められない感じです。MT車なら2速なり3速なりでぐっと加速するところがATはトルクコンバーターが入っているせいで「ぐにゅぅ〜」って言うメリハリの無い加速をするのでコーナーの突入から脱出までが思うように出来ません。AT車はコーナーにきたら暴れない程度に減速してその後はハンドルで指図するという感じの乗り方で走り、加速減速についてはある程度は車任せになってしまいます。

だからATが悪いと言うわけでもありません。最近のATであるCVTはかなり良い走りで燃費も良く、もはやMTにこだわる必要性が薄れつつあると思います。

ですが、自分に関してはMTばかりにのっていますのでATはどうにも落ち着きません。いつも路面状況道路状況を見極めて自分でギヤを選んで走るのが当然ですから、それらを考えずに車が動いてしまうというのはなんともいえない違和感があります。いつも自分がやる事をやらなくても良いという何というか肩透かし感みたいなものなんでしょうか?

ときおり、ATかMTか?見たいな論議を見かけますが、人のことはさておいて自分はMTで慣れてるのでMTの方が良いです。

( ゜ω゜)・・・電子制御の7速マニュアルとかあっても良いと思うの。ATだけ進化してMTは進化が止まってる気がします(大型車はそうでもないようです

それにしても、MTのスポーツカーとか乗ってみたいですねぇ。昔は乗れるような気がしましたが、今はまったくそんな気がしませんw


389078