kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

TEAC Reference 01 UD-H01(USBオーディオ デュアルモノーラルD/Aコンバーター )とかー

オープン2チャンネルちょっと見てみたんですが、シャワートイレのスレがあるんですね。

掲示板初心者には驚きのジャンル

こんにちは、日暮です。

えっと、シャワートイレもきっと語る事がいろいろあるのだと思います。シャワーとは違いますがパナソニックから新型のトイレも出たようですし技術の進歩は様々な分野にありますね。


さて、今日はですね「TEAC Reference 01 UD-H01」USB・DACを買ってみちゃったという話です。増税前の駆け込みという事でもありますが、商品の入れ替わりの時期なのかわかりませんが3万円以下で購入できそうでしたので。

ぶっちゃけ、中国製のDACかパソコンのライン出力を使う事が多かったので、低予算でもそこそこ良さそうな物を使いたいなと思っていましたので。(UD-H01も生産は中国ですけどね(^−^;)

お値段がお手ごろなのも良いのですが同軸デジタル・光デジタル・USBの3系統が使えるのが良いです。

で、とりあえず音が聴きたいのでパソコンの光出力から信号を取って聴いてみました。

まだ新しいのでこれから音が落ち着く可能性は十分あるのですけれど、現時点でとても鮮明な音質です。もう少し柔らかさがあってもいいかな?と思うところもあればあるかもしれませんが、いやいや、十分これはいい音です。(当方比)

プラシーボ効果などもありますし、初期の音の硬さという事もありますから現時点の音で評価は出来ないわけですが薄皮一枚無くなった様な音に感じられます。おそらく、それが気のせいだとしても音が悪いという事はないでしょう。

DAコンバーターも青天井で高い物から安いものまで様々ありますが、3万円前後でこの音質なら自分は十分満足のような気がします。 高いのはもっといいかもしれませんが

(;゜ヮ゜)σ<今無理w

うちのパソコンのオーディオ出力もそんなに悪くないかなと持って使っていましたがUD-H01と比べると音の違いはあるように感じられます。何で聴いても同じといってこだわらない方も沢山いらっしゃいますが、多分これなら10人中3人は違うというのではないかと(少ないなオイw

とりあえず、プラシーボ込みの感想ですが良い音ですわ、コレ。3万円以下でこれはコスパいいと思います。(DAコンバーター部が左右chで分かれているのも良いのかも?)

中華製も手頃な価格で良いですが、TEACなど名前の通ったメーカーの物も価格に対して中身が良い事もあるので試してみるといいかもしれませんね。(偏見なんだけど、UD-H01も作るところが作ったら8万とか10万の値段つけてくるような気がするんですよ・・・あんまり高いのは逆に信用できない性格なんです(´・ω・`)

と、いうわけで、DAコンバーターは今後これで行く事にします。

ちなみに、今回検討するに当たって小さな物・安価(数千円)のものは考えなかったんですが、それは小さな筐体のものは内部で必要な電源を作る過程でノイズが出やすい事が考えられた為です。それが無かったら安いのも試してたと思います。
と、いいますのは以前とあるUSB・DAコンバーターで基板上のレギュレーターなどからノイズが出てそれが出力信号に乗ってしまっていたものがあったからです。やはり、十分余裕のある電源+ノイズ対策が施されていそうな物を選びたかったわけです。

今回購入したUD-H01はそのあたりの信頼感と十分なカタログスペックを参考に選びました。というか、スペックからしたらやっぱり安いと思います。

とりあえず、うちのお財布事情では今はこの辺りが精一杯ですがコスパの良い物が購入できたと思います。

(;゜ω゜)・・・懐事情は人それぞれですので・・・


オーディオ趣味は無理せず楽しくやりたいですね♪


404843