kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

お休みだze! イェイイェイ!www

( ゜ヮ゜)σ<寝てすごしたとか思った?

>残念、畑仕事でしたー!


こんにちは、日暮です。
仕事がない日はおうちでお仕事、なんか、そんな感じです。
大変なんですけど、それでもやりたいと思えたなら、やっぱり好きなのかもしれないですね〜(苦笑

ちょっと畑の話をしようと思います。

実は昨年、比較的小さな畑を同級生の知り合いの方からお借りして、今年はなんと

(;゜ヮ゜)ノノ <さらにもう2区画お借りできることになりましたwwwwww

これで面積は昨年比、約2.5倍ほどでしょうか?

そこで、問題となるのが「いつ作業をするのか?」です。


畑は実際にやってみるとわかりますが、手作業ですと一日にどれだけも畝(うね)を作ることはできません。時間があっても体力的に難しいのです。

機械を使えば楽なんですが、とても高いので(※)ある程度の面積を作らないと赤字になるだけです。

(※:歩行タイプの小型管理機用の小型畝作り器はアタッチメントだけで2万円オーバー。本体も20〜30万円ほどします。平高畝整形機になりますとアタッチメントと本体含めて50万円とも60万円とも言う話のようです。趣味で買うには高すぎますw)

なので、手持ちの最小限の機械と手間と工夫で効率よく作業をしなければなりません。

この辺りは、リアル農園ゲームかのようです。レベル1の自分では高額な機械は買えませんし、効率的な生産?もできません。

で、また、その縛りの中でうまくやるのがちょっと面白いのです。

まだまだまったく素人ですが、今日は目標とする作業を終えることができましたので、また次に作業できる日を楽しみにしたいと思います。

ちなみに、今日はサトイモを植えましたよw
畝作りから種芋の植え付けなんですけど、なかなか大変でした(^−^;


420479