kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

「BABY IN CAR」ステッカーに物申すとかー

今日?仕事に決まってますよ!

>通勤が超快適・・・きっとみんな遊びにいくか家にいるんでしょうね・・・orz....


さて、「BABY IN CAR」ってステッカー、ありますよね。
一説には事故などがあった場合に優先的に救助してもらうためとか、子供を守るためのステッカーみたいな話なんですが、まぁ、良いとは思うんですよ、良いとは。

でもね

(;・ω・)・・・日本語の「赤ちゃんが乗ってます」の方がいいと思うの。

まだ、ただの英語表記なら多少まし、それよりもひどいのが何やらデザインをしたステッカー。イラストをよく見ると「BABY IN CAR」って書いてあるやつ。


(;・ω・)・・・良く見てみないとわからない表示って意味あるの? デザインの方が子供の命より優先って?

さらに、このステッカーを貼った車の車内を覗いてみれば、子供が右に左にはしゃいで動いてます。シートベルともせずに歩き回っているなんて光景・・・

(;・ω・)σ<万が一の際には「BABY OUT CAR」だぞ?

親だけ助かって、子供は車外で血まみれで転がってたとか親は保険金がもらえれば子供の命は別にいいんでしょうか?(いや、そうじゃないでしょ?)


そんな車を見ると「この親、頭大丈夫か?」といつも思います。

自動車事故の際、ガラスから人が飛び出て死亡するケースがあると以前から言われていますが、親さんは自動車学校や免許の更新の際に寝ていたんでしょうか?シートベルト未着用は大変危険です。自分が良くても人からぶつけられることもあるんですし、事故のすべてが「予想できずに」発生しているということを理解して欲しいです。

と、いうわけで子供が大切だと思われる親さん方には

・子供表示は日本語で読みやすくわかりやすいものを使用する。

・シートベルト着用を徹底し、体格が小さな子供の場合は適切な補助器具・チャイルドシートなどを使用してしっかりシートに固定する。

子供が嫌がっても命には代えられないので慣れさせる!

というような事について、ぜひとも心配りをしていただきたいなと思います。


ちなみに、たとえば時速25キロというと自転車のちょっと速いスピードです。車だと遅く感じられますが、その状態でもしノーブレーキでぶつかったら?もしくは時速60キロからブレーキをかけて、実際にぶつかったときに時速25キロ出ていたら?

それは人が死ぬスピードですよ。
シートベルトがあれば助かるスピードですがシートベルトが無ければ死んでもおかしくないスピードです。

自動車で移動することでたくさん楽しいことや便利なことがありますがとても危険な乗り物であるってことも時々は思い返して欲しいなと思います。


424483