kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

代休だー!

代休で、今日はお休み、明日は仕事

(;゜ヮ゜)σ<まぁ、家にいたら家にいたでやることあるけどな!

>急がしい自慢ほど見苦しいもんもない(自慢したいわけじゃないんですけど)


こんにちは日暮です。
まぁ、この休みで用事がひとつ片付きました。


さて、自分はもう電源関係に投資はしないつもりでいたんですが、とあるアクセサリーがありまして、ちょっとした調べ。

電源を良くするアクセサリーなのですが、電源に対して並列に接続するタイプの物。

以前、人から「AudioPrism Quiet Line」というものを貰って使ってみたことがあるのですが、コンセントにさすとまぁ、家中の家電と並列に接続されまして、ノイズも取ってくれるっぽいようなものです。

他にもノイズハーベスターなんて商品もあるみたいですね。

でですよ、

( ´・ω・)・・・交流の電源で並列に接続してなんでノイズが取れるの?

って話です。

そしてなによりですね・・・

アンプによっては電源部分に過剰なまでのコンデンサーを積み込んで電源をオフにしてもしばらく音が出続けるようなものもありますが、そういった機器でスイッチを切っても音って変わらないと思うんですよ。

当方が糞耳だという事でかまいませんが、電源スイッチを切った時点で外部の電源の影響はなくなり、電池駆動のようになります。しばらくして電圧不足から音が歪み聴こえなくなってきますが、その歪がわかるまでの間は普通に聞こえています。

と、いうわけで

(;゜ヮ゜)・・・オラの耳には電源関係のアクセサリーはあんまり要らないかも・・・

と、思うのでした。

特に、お小遣いに限度があるような場合はですね、電源コンディショナーとかアイソレーショントランスとか電源ケーブルではなくて他のハードの方にお金を使った方が対費用効果が見込めると思います。

( ・ω・)ノノ<違いのわかる方や試すための金銭的な余裕がある方ははなんでもじゃんじゃん試した方がいいかと思います。 試しもしないであれこれ言うのもねぇ・・・


なお、もし「効果は絶対にある!」というような場合はPCMレコーダーでアクセサリー別に音をとってからシャッフルで聞き比べたらいいです。

(li・ω・)・・・ぼかぁ、聴き比べられる自信ないっす・・・


さて、そんなことを書きながらKA−10SH リミテッド改(※)とULTRASONE PRO750にて初音ミクの「DECORATOR」を聞いてましたよ。

※アウトプットトランスを載せ変えています。

https://www.youtube.com/watch?v=zweVJrnE1uY

ゾネホンは真空管アンプとはあんまりあわないなんて話も聞いたことがあるんですが、KA−10SHならばそんなことはないかと思います。また、現行のKA−10SHにいたってはまったくアリです。(低音の量感が増したため)

さて、話を戻しますが「試した事のないアクセサリー」というのはとても気になります。

しかし、お財布がそれらを試すことを許さない場合はですね、理詰めで買わない方向に自分を説得するのがいいと思います。

(;・ω・)ノノ<買ってはみたものの、あんまり効果はなかったなんて事、あることですよ。お金だけは確実に失ってますが・・・。

生活に無理なくオーディオも楽しみたいものです。



オーディオアクセサリーの購入諦めの秘訣

・借りてみるか購入できる範囲の物を少量購入し聞き比べ。場合によってはレコーダーにて録音サンプルを複数つくりシャッフルし聞き当てられるかやってみる。

・電源回路に余裕があり、電源オフでもしばらく音が出るような機器の場合は電源オフ直後とオン直後の音の聞き比べを行ってみる。

・録音の良いもの、悪いものを複数用意して試聴する。

※協力者がいるとはかどります。


といったところでしょうか?

おそらく、録音による影響が一番大きく、他は大して大きな違いには感じられない(もしくはわからない)とおもいます。


オーディオ関係のものは「聞いてみなくちゃわからない!」って物が多く、ついつい散財してしまうわけですが、散在した上に思ったような音が聞けなければストレスになるばかりです。効果のあるオーディオアクセサリーに出会えたときの快感は他では得がたいものですがくれぐれもご注意していただきたく思います。


423767