kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

波動系スピーカー?とかー?

最近、うちの近所では三菱の車って「デリカD5」か軽自動車ぐらいしか見なくてすごく売れてない感じがします・・・

>たぶん、合理化・リストラ・保守的・責任逃れ的経営の結果じゃないかなぁ?しらないけど。


こんにちは、日暮です。
下の方に自動車に関する独り言を載せますが、一応はどうスピーカーとかの面白いのを見つけたので今日はそのネタ。

えっと、こんなの見つけました。

・生音スピーカー YU−ON
http://www.yu-on.com/?gclid=CPmu0ImZob4CFU2VvQodjrEAGw


まずはお値段!

10万3000円!(税抜き)

高いと思います?
いやいや、中身が伴ってるかどうかが問題ですよ!

その特徴

・どうやら波動スピーカーの一種みたいです
・寄木細工でおしゃれ
・アンプ内臓(電池ボックスを使えば屋外に持ち出しも!
・幅約20センチ直径約9センチ(コンパクトやね!
・たぶん5センチのフルレンジユニットを使用
・ 実用最大出力:1.2W×2

と、言う事のようです。

で、私はこれ、聴いたことないんですが・・・

( ・ω・)ノノ<買うんだったら試聴してからの方がいいと思うよこれ・・・

聴いてもないのに何でそう思うのか?

1.価格は音を保障しない
2.好みの音かどうかは人それぞれ
3.すみません、アンプなどのスペックが気になります。(必ずしもアンプのスペックと音質は比例しませんが)
4.そもそも小口径のスピーカーユニットはどう鳴るか見当がつきません。
5.10万3000円税別。これで他の選択肢は???

と、言ったあたりでしょうか。他にもありますけど。

後、ステレオイメージって左右のスピーカーの感覚で広がりが変わるのですけど、これって左右の間隔20センチぐらいなのでほぼモノラルスピーカーみたいな感じの音の広がりになると思うんですよ。それも好みが分かれるところです。

音楽をかけ流してゆるーく楽しむなんて場合にはなかなか魅力的なものかもしれませんが、リアルな音を楽しみたいという場合には必ずしもあたらないかも知れないような気がしました。

( ゜ヮ゜)・・・実物は案外いいんかいね?

さて、ここまでどちらかといえば否定的な感想を書いていますが、まだ波動スピーカーまで試す余裕はないので、コツコツと自作スピーカーの方を頑張りたいと思います。

ちなみに、自分がもし10万円持ってたらballad ba404を買います。中古でもいいので。まぁ、比べる方がおかしいんですけどね。スピーカーとはいえさまざまな個性がありますからどれが良いかは人それぞれですので。

なお、個人的お薦めは最近であればTD307MK2Aでしょうか。アンプと合わせても10万円もあれば買えるでしょう。

後は好みはもちろんあると思いますがタイムドメイン ライトです。一度は聴いてみて良いスピーカーだと思います。自分としては手放したくないスピーカーのひとつです。


これで決まりというスピーカーはないですが、面白いスピーカーっていろいろありますね。どれを選ぶかというのもまたオーディオの面白いところですね。



ここからは日記の頭にあった自動車の話です。

あくまで妄想がかった個人的な偏見ですが、大きな企業になるとどうしても偉い人が保身にはしったり、その為に部下を叱責して働かせる傾向がある気がします。(三菱さんがそうなのかは知らないけど)そうなると、どうしても会社全体が萎縮して伸び伸びと個人の能力が発揮できなくなってしまうと思うんですよ。

その結果、物作りも販売もうまくいかなくなってしまう。

何よりそんなことを上司がしていれば、たくさんの社員が「こんな会社駄目だ」とか「買わない方がいいよ、うちの製品」なんて友人知人に言い触れたりしはじめると思います。

自分の保身の事ばかり考えて社員を大事にしないような会社は落ち目をたどる運命です。

三菱自動車さんは社員を大切にしているんでしょうか?社員は奴隷じゃないですし、従業員でありながらお客さんでもあるんですが、そういうことを忘れている偉い人がいるのではないかと思ってしまいます。


ちなみに、ずいぶん昔に会社のトラックの調子が悪くディーラーに修理を頼んだところ3週間ほどたってからようやく下請けの業者が直しに来たってことがありました。

( ○ヮ○)・・・忙しいところはさすがに対応が違うね!催促の電話しなかったら3ヶ月待ちですかね?w

・・・と、まぁ、お客さんは嫌なことはいつまでも覚えていていつまでも口にしますので、気をつけて欲しいと思います。(←

話がそれますが、ホンダはすごいですねぇ。
だって、もともと2輪、それから4輪、別に親会社があったわけではないし創業者一代で作り上げた会社が今でもたくさんの自動車を作り人気もあります。

それに対して、三菱はガラスが欲しければグループ会社に、部品が欲しければグループ会社に、シートが欲しければグループ会社に、あらゆる素材がグループ会社から取り寄せ可能でさらにはそのグループ会社で使用する車に自社の車両が使ってもらえるという環境であるのに業界6位です。

まぁ、結果がすべてだとは言いませんが、偉い人に責任あるでしょうね。三菱だから売れないなんて事はないんですよ。昔はパジェロやギャランが売れた時期もあったんですから。その時に他のメーカーから来たお客さんを逃がしてしまって今があるわけです。

自動車メーカーが減ると選択肢が減ってしまいますし、業界として新しいものを生み出す力もなくなります。頑張って欲しいと思うのですがさてはて。(軽自動車にいたっては、現在自社で生産しているのは、スズキ・ダイハツ・ホンダ・三菱の4社だけ。軽トラを買おうと思ったら3種類しか選択肢がない状況です。(三菱は軽トラ撤退するそうですので)

選ぶ自由は少なく、価格的にも競争が減る分高くなるでしょう。ゆくゆくは旧ソ連の時みたいにつまらない自動車ばかりになってしまう???

なんか、変な世の中です。


426384