kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

人の話と裏表とかー

某G県

岐阜県以外にどこがあるよ?w


こんにちは、日暮です。
ローマ字の頭文字を使って明記を避けるやり方は、時々隠せてないときがありますよね(´;ω;`)


えー、いろいろ書きたいことがあるんですが、

(;・ω・)・・・個人が特定されそうなのでやめます

喉まで出掛かってるんですが・・・



さて、なんとなくカナル型イヤホンをアマゾンで物色してましたら、1000円以下でもそこそこっぽいものが売ってるんですね。

100円のイヤホンもありますが、たぶんそれより10倍以上はいいと思われますので、今度実際に買ってみようかなと。


で、そんな中、商品レビューをいくつかは意見してましたら・・・

「低音がまったく出てない」
「外の音が聴こえる」
「シャカシャカして安っぽい音」

てなレビューを散見した製品がありました。

でね、レビュー見て思ったの。

(;´д`)?<イヤピースが耳にあってないだけじゃないの?

って。

カナル型イヤホンで、イヤピースが耳に合っていない場合の音質の低下は気のせいで済むレベルではありません。まったく別の音になります。

カナル型イヤホンを使う場合は思ったような音でない場合は必ず他のサイズや材質のイヤピースをいろいろためすべきですし、イヤピース・ドライバーユニット、ともにエージングによる変化があります。

イヤピースは使うことで耳になじんできますし、ドライバーユニットも新品としばらく使った後では音が変わってきます。


ですので、アマゾンのカナル型イヤホンのレビューはたくさんの人のレビューを読んだ上で誤解という可能性も加味して判断したいところです。

ちなみに過去にこのブログでも書きましたが、オーディオテクニカの7000円近いカナル型イヤホンのイヤピースを100円均一のものに変えたら激変してお気に入りになってしまったという事案があったわけですが、逆に言えばイヤピースの良し悪しでいくら高いイヤホンも台無しになる可能性があるということです。

音質に関わらずとも、イヤピースがマッチしていないものは脱落したり耳が痛くなったりしたり、とにかく不愉快なものです。どのようなカナル型イヤホンを使ってもいいですがイヤピースにはこだわっていただきたいです。冗談抜きで高級イヤホンも台無しになる恐れがありますし、低価格の物でも価格以上の音を出す可能性があるわけですから。

ちなみに自分が外で使うことがあるカナル型イヤホンはマクセルの無名の物です。単品で売っていたとしてたぶん2000円するかしないかではないかと思うような物。(1000円でも納得するプラッキーな見た目w)

でも、その音が好きなんですよね。どうも、メタル製ハウジングよりもプラスチックのハウジングの音のイヤホンの方が好きみたいです。


どうせ聴くなら良い音で聞きたいですよね。
イヤピースなら安価に効果を体験できますのでぜひこだわっていただきたいと思います。

428372