kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

時間差攻撃とかー

コネタを沢山考えて、思い出そうとしたときには忘れてます。

>生きるのに必要の無い情報

こんにちは日暮です。
人生に無駄な時間や遠回りはないみたいな話がありますが無駄も遠回りもあると思います。ただ、それをどう捕らえるかによって有意義としても無意味としても捉えられます。

なんにしても自分次第ですね。


てとてと、今月のカードの請求書を見てたらちょっと多い。

何かなと思ってみましたら、なんかの年会費とかなんかの買い物とか、いろいろあって多かったんですが、中でも

(;゜ω゜)・・・スピーカーを買ったのを忘れとった!

いやいや、これは大きいです。
人によってはたいした金額ではないですが、当方ではなかなかたいした金額です。

カードの時間差請求には本当に気をつけないといけませんね。


ところで、先日「児童ポルノ単純所持禁止」法案が可決されたそうですが・・・

( ・ω・)心配ですね・・・

毎日新聞によると
http://mainichi.jp/select/news/20140618k0000e010172000c.html

「18歳未満の少年少女のわいせつな写真といった「児童ポルノ」の単純所持を禁じた改正児童買春・ポルノ禁止法は、18日午前の参院本会議で自民、公明、民主などの賛成多数により可決、成立した。」

との事。

記事をちゃんと読めばまともな法案にも見て取れますが、なんか気になります。

《以下、上記サイトより引用》

◇改正児童買春・ポルノ禁止法の骨子

・現行の児童ポルノの定義の一つ「衣服の全部または一部を着けない児童の姿態で、性欲を興奮、刺激させるもの」に、「殊更に性的部位が露出、強調されているもの」との文言を追加して限定化

・「学術研究、文化芸術活動、報道などに関する国民の権利や自由を不当に侵害しないように留意」と明記

児童ポルノの単純所持を禁止。「性的好奇心を満たす目的」で「自己の意思に基づく所持」の場合に、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す(施行後1年間は罰則を適用せず)

・盗撮による児童ポルノ製造を新たな処罰対象に

《 ここまで 》

気になるのが、該当するかどうかを判断するのが誰かという話です。また、「自己の意思に基づく所持」というのはどういうことなのか。

おそらく、該当するかどうかの判断をするのは警察だと思いますが、別件逮捕での利用される恐れが有るような気がします。

また、「自己の意思に基づく所持」というところに関しては、本人が「自分の知らないうちに所持していた」といって、それがそのまま通ればいいですが、「それではどうしてこれがここにあるのか証明しなさい」とか「自己意思でないことを証明しなさい」なんて言われたらどうでしょうか?

たとえばパソコンを遠隔操作されるような形で児童ポルノが入ったデータをパソコンに保存させられてしまった場合、パソコンの知識が無ければ「他人が自分のパソコンにデータを保存した」ということを証明することは出来ないと思います。

また、いくら「私は熟女好きでロリコンではない!」と言い張っても、それを理由に自己意思ではないことを証明することは出来ません。

逆に、これが「わたしはやってません」「私は興味ありません」といって警察が「はい、そうですか」で済ませてくれるようならそもそも法案の意味がありません。

自分の無実が証明できないような冤罪に巻き込まれる恐れが増えたという感じがします。

まじめに働いていたり、まじめに勉強している人たちの知らない間に必要かどうか疑わしい法案を可決していく政治というのはいかがなものでしょうか?

消費税についてもそう、おそらく低所得者層に限ってアンケートをとれば増税をやめて欲しいと思っている人は沢山いるはずですが、生活に困る事のない人たちが税収が足らぬ足らぬと増税ありきでの話し合いの後に増税

消費税増税前の駆け込み需要を「景気が回復している」と嘯き、更なる増税をしようとしているのではないかという話もあるとかないとか?

少子高齢化が進み、働ける人が減れば基本的に税収は減ります。
それなのに、過去と同様か、右肩上がりの税収を政治家が望めば個人への負担を増やすしかなく重税にならざるをえません。

税収を確保するために必要な景気回復に力を注がず、目先の金のために増税を乱発するだけの政治も問題のように思います。

なんというか、政治に対する不満や不安が増えるばかりです。

443792