kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ほむほむほむほむ

電氣音響研究所 カンタータ8のネットレビューが見当たらないんですけど

>だったらあなたが書けばいいじゃない!


こんにちは日暮です。
カンタータ8、普通のバスレフだからか8cmのフルレンジだからか、ネットでの記事をあまり見かけないようですが自作する人でなければこういう完成品はいいと思います
(・ヮ・)

てと、いまさらですが購入動機を。

・FE83ENの音が聞きたかった
・手作りとの事でどんな音作りか気になった

と、いったあたりでしょうか?

いや、スピーカーって自作とかやってますと「どこにどんなノウハウが入っているかわからない」と思えてきます。また、どの程度のクオリティーに仕上げているのかと言うことも気になります。

で、完成品のカンタータ8を聞いて「こんなクオリティーなのかと」いろいろな意味で感心したり安心したりするわけです。

カンタータ8ですが、手作りとの事で材質はわかりませんが合板をカットしたものをボンドで組み立ててあるようです。精度はなかなか良く、個人的にはさすがだなと思うほど。

サランネットの取り付けはどうやらネオジウムマグネットを利用しておりかなり強力です。また、こういうところを見るとコストがかけられているなとスピーカー全体のクオリティーについても信頼感があります。

購入価格の内7000円はFE−83enの部品代ですから、製作に必要なパーツ代や工賃を考えますとけして高すぎることは無いですし、お買い得な内容に思われます。

まだまだエージングの途中ですが、音質も固有の魅力のあるもので中高域の美しさや2wayと比べれば落ちるかもしれませんが低音もそれなりに聞かせてくれますし何より自然な感じがします。

( ・ω・)・・・これのエンクロージャーの設計ってFOSTEXの推奨箱なんかな?調べてないけど。音は良いと思いますよ。

手持ちのスピーカーの中でもなかなか切れ味の良いほうのスピーカーですし、エージングでどう化けるかとても期待しています。(^−^)


449207