kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

畑とかー

言ってもしかたが無いんですが・・・

( ;ω;)・・・猫にスピーカーのガスケットめちゃくちゃにされました・・・

なんで食べて美味しいものでもないのに食いちぎっちゃうんでしょうか?それも粉々に。

スピーカーエンクロージャー設計のため、ユニットを箱の外に出しておいた結果がこれだよ!

>それが猫

こんばんは日暮です。
怒っても仕方がない仕方がないけどといったところです(泣

てと、とりあえず畑の話。

サツマイモを畑に植えてきて1週間ほど経ちます。
この時期に植える人は近くにはいませんが当方では昨年も5月と7月に植え付けをしました。

この間隔で植え付けしますと、5月に植えたサツマイモの成長したツルを7月の植え付けに使えますので苗代がかかりません。また、収穫時期もずれますので沢山作れます。

( ・ヮ・)ノノ<6月にも植え付けても良いんですけどね、忙しかったし無理でしたー


で、この時期の植え付けなんですがとにかく暑いときに植え付けをするわけで、サツマイモのツルを切ってきて植えるものの根っこが出る前にツルが枯れてしまえばもう成長は見込めません。暑いですから水の蒸発も激しく5月の植え付けと比べると大変過酷な状況です。

なにせ「根の出ていない茎(ツル)」を苗として使うわけですから枯れない方が不思議なのですけど、その辺りがサツマイモの強さですね。ツルで植えても十分水をやれば数日で根が出て再び成長を始めます。

植えつけた直後は枯れたようになってしまいとても心配しましたが十分な水遣りをした結果一週間経った今では生き残った葉っぱが青々としてずいぶん頼もしい株も有ります。また、葉が全部枯れてしまった株でも歯の付け根から新しい芽が成長をはじめていてスタートが遅れるものの十分成長が見込めそうです。

根っこが無いのにこの酷暑の中しっかりと成長をするサツマイモは本当にたくましいなと思います。

ちなみに、7月に植え付けしたサツマイモですが全部で6種類あります。まだまだ作りたい品種があるのですが、いろいろ忙しくもあるのであまり欲張ることも出来ません。

これで11月の収穫を待つことになるのですが上手く行って欲しいなと思います。まだまだ初心者なので心配も多いのですがやらないことにはわかりませんよね(^-^;

ではではおやすみなさい


460173