kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

エンクロージャー設計とかー

サルスベリという木があります。
家相的に家の近くに植えるのは良くないといわれていますが、おそらくその真相は「木の下辺りがベタベタになって黒カビが発生する」ということだと思います。車とか近くに止められないですよ。

>いわれには、結構理由があると思います。


こんにちは日暮です。
昔の人が難しいことや訳のわからない事を言っているなと思ったらちゃんと理由があったなんて事はありますね。なんでもかんでも「昔の人の言うことにとらわれれずに、まずはやってみよう!」的な考えが良しとされる近年ですが良く考えるべきだと思います。

てと、スピーカーエンクロージャーの設計?とかしてましたよ。

設計といってもたいしたものではなくて、サイズがまず先に決まってしまうタイプのエンクロージャーですから箱の大きさとユニット取り付けの事を考えて調整するだけです。容量何リットルとかバスレフポートがどうとかというのは無いです。

そんな適当なエンクロージャーでもスピーカーユニットの現物を見ながら最適化していたら深夜0時に・・・

(;・ω・)・・・知らない間に時間過ぎすぎ・・・


集中してやってると時間が過ぎるのって早いですね。

まぁ、大体見当が付いて、後はどんな材料を使うかという話だけですので今日はもう休みます。

なるべく急いで材料の切り出しまでやりたいです。
まだ時間があるだなんて思ったら大間違いです(・ω・;)”


459348