kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

想定外(゜∀゜;)キター!

何年もかけて手にした技術を簡単に伝えるのは無理だし、理解する方も無理だと思うの(´・ω・`)
それがわからない人が結構多い気がします。

>そんなもんですね。

どうもこんばんは、日暮です。
みんな、同じようで違うんです。同じ話を聞いて、自分にはわかっても人にはわからない事もあります。でも、多くの人が「自分は他人と違わない」とどこか思い込んでいたりします。

人と知識や意識や感覚を共有するのって、すごく時間がかかると自分はおもいますね。


さてさて、今日はですね、スピーカーを作るために材料を切り出していたんですが・・・

(;゜д゜)・・・テーブルソーの精度が悪いことに今気が付いたよ・・・

なんというか、作業代に対して鋸が手前と奥とでは1.5mmぐらい違うんです。

だから、材料を切っていくと円盤鋸の手前の部分で板がきれていますから、板をおくっていったときに反対側ではぎりぎり接触しないはずのところが接触してしまうので、セットした寸法よりも1.5mmほど削れてしまいます。

なるべくずれないように、ずれても調整が利くように製作はするのですがそれでも1.5mmもずれたのではちょっと修正が難しいです。

さらに、テーブルソーで加工できる範囲が結構狭かったことに今日気づきまして、設計をテーブルソーにあわせて変えたほうがいいんじゃないかという話が出てきました。

(;゜д゜)・・・いいつもりでいても、やってみるとトラブルって出てくるもんですね・・・

と、いうわけで微妙な設計変更やらなんやら出てまいりました。

やはり、少しでも早く行動に移してトラブルを炙り出していかないと期日には間に合わないですね。考えるより行動が大切とはまさに今あるべき言葉だと思いました。

休みは限られているので早めに形作りたいと思います。


462128