kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

(`・ヮ・)ノ”<真空ぅー断熱ぅー

今日は雨なので、心置きなくダレたいと思います。

そういえば、たれぱんだってあんまり見かけなくなりましたね。

>僕は好きなんですが・・・


こんにちは日暮です。
皆さん、スマイルしてますか?(・ヮ・)


さて、タイトルですが、これ


ドウシシャ 食べごろスープボウルっていうステンレスの真空断熱構造のボール?どんぶり?です。サイズはいろいろ有りますが自分は750ccのものを購入

いや、これ、近所のホームセンターで展示品が安く出てたので買ってきたんですよ。

で、真空断熱って事なんで、これはね・・・

(;・ヮ・)・・・きっと、チキンラーメンを作るのに使ったら美味しいのができるに違いない!

って、直感したわけですよ。

で、家に帰ってくるなり作ってみたんですよ。


まずは、電気ケトルでお湯を沸かして少量どんぶりに注いでどんぶりを1分ほど暖めます。暖めに使ったお湯は捨てます。

次にチキンラーメンと沸騰したてのお湯を適量入れて3分待つわけですね。

・・・これで、鍋で1分煮込むのに近い食感が体験できるのでは???

と、言うことだったんですが、結果としてですね、お湯を注いで3分と煮込んで1分の中間ぐらいの出来でした。

これはなかなか良いです。

まぁ、チキンラーメンだけでなく、いろいろ良いんですよ。

たとえば今の時期、そうめんとか食べますよね?
そうめんの入った入れ物にに水と氷をいれて、冷たく冷やして食べるという方法も有りますが、氷は解けるしテーブルは結露でびしょびしょ。

そんな時、こんな入れ物なら氷は長持ちするし、冷たくなるし、しかも結露が発生しずらくテーブルも綺麗です。

もちろん、冬も暖かいものがいつまでも暖かく、手が熱くなる事もありません。(思うように冷めずにいつまでも食べられない懸念は有りますが・・・)

と、いうわけで、金属性食器が苦手な方にはお薦めできませんがこれはなかなかお薦めです。

こういう機能的な食器というものもなかなかいいですね。
それではこれにて失礼します(・ω・)ノシ

464857