kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

消費税かぁ・・・

収穫の秋ですね〜

>せやな!

こんばんは、日暮です。
収穫物はいろいろあるので待ち遠しいです。


さて、昨日からお見積もりをしていたんですが消費税が重い・・・。


8%が多いか少ないか。とりあえず、1万円の買い物をしたら800円でしょ?

(;・ω・)・・・ご飯食べにいけるやんな?

逆に、一万円買い物をするごとに800円のランチが食べにいけなくなる。5%の頃と比べても1万円ごとに300円、月に10万円の支出がある家庭であれば3000円の支出増です。

そう考えると大きいと思うんですよ。当方の感覚としては5%でも十分負担は大きいなと。

(;・ω・)・・・国家予算が無いなら、そのように財政を考えたらいいんじゃないかな?


このまま少子化が進めば日本の人口だって減ります。
そうして人口減による国民の支出が減ればもちろん税収も減るわけで、その状態で現在の税収を維持し続けようとすればさらに一人当たりに対して増税しなくてはならなくなるわけです。

もしそうならば、おかしいですよ。

って話はこの辺にしておいて、

せっかくコツコツお金をためても、使うときに税金で持ってかれてしまうし、売る方も経営努力で安価な価格にした物も高く売らざるを得ないという消費税増税というものはやはり景気の足を引っ張る要因になるのではないかと思うのです。

( ・ω・)そんなこと無いんですかねぇ?

少なくとも当方の給料は増税前と変わっておらず実質給料が減ったようなもんです。個人の懐的には景気悪化なわけですが今後給料が増えるペース以上に増税されるのではないかとちょっと不安です。


494748