kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

わかったこととか・・・

すみません、楽しく無い話題が続きます・・・

>さすがに山あり谷ありと言ってもねぇ・・・


こんばんは、日暮です。
ちょっと、アレな事がありました(;ω;)

部屋にプライズの安いフィギュアが1体あるんですよ。
最近、部屋の猫に何度か落とされたので場所を変えたんですがまた落ちてます。

そこから導き出される答えはただ1つ!

(#・д・)・・・この猫、わざと落としてるわ・・・

猫のやることだから仕方が無いと思っていましたが、故意に攻撃されている事実、そして猫に対する苛立ち・・・

とはいえ、結局のところ絶対に手を出せないように対策しない限りどうしようもないですよね・・・

先日、かなり大切な物を破損させられたばかりなのですが、また新たな被害が出そう。

(li・ω・)・・・対策しない限りまた被害が出るのはわかってるんだけど猫をこの部屋から追い出すのが一番の得策な気がする・・・

もうしばらく、良い方法が無いか考えてみます(泣




あ、そういえば、全然関係ないですが、本日初焼き芋でした。

焼き芋を初めて食べたのではなく、初めて焼いた方の初焼き芋。美味しかったです。

なお、焼き芋ですがダッジオーブンを使ってじっくり時間をかけて焼くのにこだわっています。

まず、芋ですが、今年当方で収穫した安納芋です。一ヶ月ぐらい前に収穫した物でそろそろ美味しくなって(なりつつ)あります。

ダッジオーブンですが鉄の鋳物で出来た25cmほどの直径の物。かなり重いです。その中に小石を敷き詰め、そこへアルミホイルを敷きサツマイモを並べます。

小石がしいてあるところに水を10cc〜20cc目分量でいれ、フタをしないで中火から強火で加熱をします。

加熱をしていくと100度ほどに上がり水が激しく蒸発しはじめるのでその時点でふたをして弱火に。

そのまま45分から一時間ほど加熱をします。
途中何度か転がしてやるといいですが、この焼き方であれば転がさなくても割りと上手く行くかと思います。

時間がきたら爪楊枝で何箇所か突き刺して全体に柔らかくなっているのを確認したら出来上がりです。


電子レンジなどで短時間で割りと手軽に出来るグッズなどもありますが上手く行った事がありません。やはりじっくり時間をかけて火力で焼くのがいいような気がします。

11月になると第2回目の収穫(時期をずらして栽培している物)が始まります。

昨年も栽培していろいろな方に差し上げたのですが、今年も
収穫が楽しみです。

496476