kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

球も来たとかー

爆睡!

>明日お休みかと思ったらすごく気が抜けました。


こんにちは日暮です。
おやすみです!(ノ ・ヮ・)ノ<ヒャッホーッ

で、

更新を忘れたという話でした。

お仕事自体は予定より遅れていてまた忙しくなるのですが、とりあえず1日休みです。やらなければならない事は個人の方でもあるので仕事が休みでもゆっくりは出来ないのですけれど少しでも早く余裕が出来るように用事を片付けて行きたいです。

(;・ω・)・・・これで天気がいいなら、芋の収穫が出来るんですが・・・

(早くしないと寒さで痛んでしまうのです)

本職以外にもいろいろな用事を抱えるとやっぱり大変です。

てと、先日注文した真空管が届きました。

これ。

RAYTHEON 5678です。銀色のがそれ。もう1つ映っている一回り小さいのは6418です。

以前5678を使った真空管ヘッドホンアンプ(YAHA)が好みでしたのでまた違う形で作りたいなと思い入手しました。

見た目がガラスっぽく無いのでガラスと金属の美しさを楽しみたい人には向きませんが、真空管が直接シールドされているという手のかかった真空管でこの銀色の塗装ような部分はリードの一本に針金みたいな導線でつながっています。外来のノイズには強いのではないでしょうか?(ヘッドホンアンプとして使う場合には関係ないかもしれませんが)

こんなに小さくても立派な真空管ですし、電池で動きますし
人気が無いという話もちょっと聞きましたが個人的には好きな真空管です。(誤解を招くといけませんが音質面ですごく良いとか言うわけじゃないですし悪いと言うわけでも無いです。自分が聞いた感じでは好きですが人によっては他に良い物があるという話も。間違いないところではおもちゃには最適じゃないでしょうか?・笑)

で、今からワクワクしている訳ですが・・・

( ・ヮ・)・・・年末まで予定がびっしりですでに積む事が決定しています!

冬休みに出来るといいんですけど・・・


と、いうわけでとりあえず部品を確保して安堵しただけという話でした。

それにしても写真にある真空管ですが、1本500円ぐらいするときもあればもっと安いときもあります。今回は御値打ちだったので、まず購入した訳なんですが真空管の値段は決まって無いので購入のタイミングは難しいですね。


500938