kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

確立の中に生きてるのですとかー

体重を何とかしようと思いつつ、道行く人を見て「ああ、自分なんてかわいいもんだわ」と思いました・・・

>人は人!自分は自分!

こんばんは、日暮です。
自分も痩せている人から見たら十分すぎるぐらい太っているわけですが、かといって、見ているこちらが不安になるほど太っている人がいて、おそらく太っていることに何の不安も感じて無いと行くところまでいっちゃうんだろうなと思いました。(糖尿とか超怖いじゃないですか!さほど太って無くてもなる時はなるみたいですし・・・)


さて、ブログのタイトルを忘れているような更新ばかりですが、最近身の回りで交通事故が多いような気がします。

とくに、右直事故

直進車両が来ているところに、無理な右折をしようとした車両がぶつかる事故ですが、それを昨日1日に2回見ました。偶然かもしれません。

で、今日は前方不注意による右折待ち車両への後部からの衝突事故を2回。1つは朝の通勤中でパトカーがすでに来ていましたが車両は移動していなかったので事故からあまり時間はたって無い模様。(30分から1時間ぐらい?)もう1つは帰宅途中の目の前でドンッ!

他にも事故をやりそうな車を見かけていまして、ちょっと多すぎるんじゃないだろうかと。

で、これ、偶然と言う話もあるかと思いますが身の回りでこういう事が増えたと感じたら気をつけたほうがいいと思っています。

人間、自分は自分の意思で動いているわけですが、その行動は「確立」の中にあると考えています。

交通事故の場合、その日の天気・気候や近くで開催されるイベントや、運転者の年齢、場所、その他いろいろな要素を加味していくことで「事故を起こす確立」が高まるか、少なくなるかという事が考えられるようになるかと思います。

ですので、事故を良く見るというのは何らかの原因によって事故を起こしやすい要素が高まりつつあると言う判断をしてもあながち間違いでは無いかと思うのです。

自分はいつもどおりに車を運転をしているつもりでも、実際には様々な影響を受けて生活して、その中の一部として車の運転もしています。ですので、知らず知らずのうちに事故を起こしやすい状況に自分の身が置かれている場合もありえると思えれば、事故もけして他人事ではなく自分にも起こりえるのだと思えるのではないでしょうか?


と、いうわけで、まぁ、一言で言えば「天気が大きく変わる時には事故が多いので気をつけましょう」と言う話でした。


( ・ヮ・)ノシ<それではまた明日!


532657