kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします(・ω・)ノ


まぁ、もう7日なんですけどね。


それはおいといてー

トヨタのアクアのフロントガラスが割れまして

で、修理すると純正ガラスで12万円ぐらいらしい。

(;゜ω゜) うーん マンダム


で、社外品のガラスがあるらしく、そちらを使えばガラス代7万円弱がざっくり4万円強安くなってガラス代として2万円しないぐらいになるっぽい。

ただ、純正ガラスはUVカットや遮音性のあるガラスを使っているのでそういった機能についてあった方が良いって事であれば高くても純正しか仕方が無いですね。

車両保険にご加入の場合、保険で直せますが飛び石で割れた場合は1等級分保険が値上がりしまうそうです。

(;・ω・) 昔は等級据え置きだったんだけどね・・・

どうでもいいですが、これが野生動物がぶつかった場合は3等級保険が値上がりで、また、自然災害だと1等級変わるそうです。

おそらく、強風で木が倒れてきてそれに当たった事故は1等級、野生動物(鹿やイノシシなど?)が突進してきてそれにぶつかった事故は3等級っぽい

(;・ω・) どっちもよけられんのは同じなのにおかしくないかこれ?

と、言うわけで、社外品のガラスにUVカットが付いていれば遮音性は諦めて社外品のガラスで直すといいかなーって思ってます。

また、噂程度に聞いたところアクアのガラスは燃費のために軽量化されたガラスのため割れやすいとの噂が・・・本当かな?(・ω・;)

たしかに、アクアのガラスはとても角度が寝ているので割れにくそうなもんですけど気がついたら割れてました。その一方で古い車で今まで一度も変えた事は無いという車も何台も拝見してます。アクアのガラスは割れやすいんでしょうか?

フロントガラスで飛び石というのはある意味避けられないもので出来れば割れにくい、割れないものがいい。その一方で視認性がよく耐久性があるのはガラスしかない。そうであればガラスなりに割れにくいものを選んで欲しいんですがアクアのガラスが割れにくいという噂は噂であって欲しいなと思います。

(;´д`)割れる度に十数万円とか笑えないんで


という話でした。
フロントガラスの交換はディーラーだけでなくて他でもやってくれるところがあります。安かろう・悪かろうという事もありえますがもしフロントガラスを交換しなくてはならないことになったらまずは下調べをするのが良さそうです。


それではまた!

735302