kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

エージングですかぁ・・・

えと、ヘッドホンのエージングですが、自分はあまり深く考えてないので、40時間も使えば落ち着くかなぁという安直な考えではいるんですが、


最近ULTRASONE PROline650の音が変わってきたなぁと・・・

購入してからすでに半年以上たつんですけど、最近は高域から中域というかボーカルのあたりのつながりがよくなった感じで、以前のボーカルのサ行がカサカサと浮くようななり方ではありません
(高域がやや出すぎですと、ボーカルの低めのところが十分出る前に高域が出すぎてかすれたようなかさかさした力のないボーカルに聞こえる気がしてます)

ちなみに以前ですが、この650は個人的にはHFI580よりも音的には好みでなく、はっきり言えば良いとは思えませんでした

それがここにきて、割と帯域ごとのつながりが良さそうな感じで、現在は580よりもエッジが強目という程度の音の印象です

後、これはどう説明したら良いのかわからないんですが、おそらく650の方がやや遠くで鳴っているような聞こえ方です
これは以前も同じなんですが、S−LOGICの効果なのかも知れません
おそらくドライバーが耳位置からオフセットされた場所に取り付けされて、やや間接的に聞かせる仕組みのために全体として高域の減衰や直接聞くのとは違う聞こえ方になるためでは?と
その上で、最近はバランスの取れた鳴り方に変わってきた感じでしょうか

580の方はドライバーが大きいためか遮音板の形状が他の機種と大きく違い、切り欠きが大きく、ドライバーの直接音も多いようで、一般的なヘッドホンに近いなり方にも感じたりします
(基本的に直接音が聞こえた方が高域が強く、ドライバーを遠ざけるほど高域は減衰します)

ですので、距離感というのはあまり離れては聞こえません
ただ、こっちの方が繊細で透明感ある聴こえ方に感じるように思います