kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

アイソレーショントランスを買ってみた!その3

予期せず仕事がお休みに!

( ・ω・)やっぱり、お休みは必要ですよね。気持ちが軽い!


おはようございます日暮です。
おやすみなのでいろいろかたづけ物をしたいと思います。

てと、先日購入したアイソレーショントランスですが、何で購入しようと思ったの?って話ですが・・・


( ・ω・)書いたかと思いますが、電源が綺麗になると思ったんですよ・・・


結果としてはアイソレーショントランスが唸ればそれに接続される電源アダプターなども唸る有様。


(;・ω・)Σオウフッ

いやね、もうね、ドブ銭

いや、嘘です!(←
だって、音が良くなった人がいるもん!(←

(ネットレビュー・リアルの人のレビュー問わずデータを伴わない音が良くなったって話は参考にしても鵜呑みにしてはいけません。このブログも含めて)

で、まぁ、たとえばYoshii9の場合はバッテリー電源でも作ってポータブルCDプレーヤーで家庭用電源から完全にアイソレートしてやるのが一番手っ取り早い気がしてきました。

あ、あと、これもまたお気づきかと思いますがオーディオ機器でも電源にトランスを用いているものに関しては基本的にアイソレーションされてるんですよね。ただ、ものによってはアースが入力側・出力側ともに共通であるかもしれませんが。

さて、これで音に変化が感じられなければアイソレーショントランスの意味とは???

(;・ω・) ウーム

とりあえず、素人の域は出ないのですが例の唸り止めとアイソレーショントランスの合わせ技を使ってみたいと考えています。トランスの唸りが家庭内に有る電気製品が原因とか言われてもブレーカー分けるわけにもいきませんし、マイ電柱を購入するなんてそれこそ無理ですし、とりあえず無音時にトランスの唸りがわずかでもするのは気になるのでそこは抑えたいかなと。

自分は無音から立ち上がる音ってのは一番抑えておきたいところなのでトランスの唸りはよほどの事がない限りそのまま放置はしたくないのです。

と、いうわけでもうしばらくアイソレーショントランス・電源部分については試行錯誤してみたいと思います。

それではまた明日!


619580