kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

電源を磨け!とかーw

1月とは思えない暖かさですね。

こんにちは日暮です。
とはいえ、風邪を引く程度には寒いですね・・・


てと、なんでだったかヤフオクアイソレーショントランスを買いましたよ(中古で

何を買ったかってのはまた今度にして、アイソレーショントランスとは何ぞや?という話から。

ご家庭に来ている交流電源、昔は電灯線なんていったんでしょーか?西なら60ヘルツ東なら50ヘルツ、一秒間にそれぞれ60回なり50回なりプラスとマイナスが入れ替わって電気が届くわけですが、これ、必ずしも綺麗な交流ってわけでもないそうです。

プラスとマイナスの入れ替わる変化が正弦波という綺麗な波になっている電気がこればいいんですが、実際には波形が乱れていたり(ノイズ?)若干直流が乗っていたりと綺麗ではないそうです。

で、どうするべ?って話なんですが入力出力ともに1:1のトランスを通すことで電源のノイズを低減させようって言うものがあります。それがアイソレーショントランス。

これによって少なくとも直流成分はカットされますのでそこそこ綺麗な交流のみが出力されるというわけです。

ちなみに、アウトプットトランスのついている普通の真空管アンプの場合、スピーカーとアンプの間?にあるアウトプットトランスによってスピーカーには直流が流れる心配がなく安心って話があります。(スピーカーに直流の電気が入ると壊れる恐れがあります)

まぁ、トランスを使った電源装置があればその電源部分で直流成分はカットされるはずなのであんまり気にしなくても良い気もしますがどーなんでしょうね(・ω・;)

なお、アイソレーショントランスよりもさらに効果が高そうなものに、一度電源を直流にしてから改めて電気回路を用いて正弦波を作る電源装置もあります。

( ・ヮ・)ノノ<電源タップやアイソレーショントランス、電源コードの他にそれぞれに巻くアイテムやはさむアイテムや貼り付けるアイテムがあるよ!w


さて、さっそくYoshii9の電源アダプターをアイソレーショントランスに接続して試してみました。

その結果!


(;・ω・)とりあえず、電源が汚いせいかアイソレーショントランスがうなっとる・・・

次に!

(;・ω・)Yoshii9のアダプターもうなっとる・・・

綺麗な交流だとあんまり唸らないって聞いたんですが、よっぽど我が家の電源事情は悪いんでしょうか?(汗

まぁ、問題は音ですよ!音!


と、いうわけで木住野佳子のアルバムを聴いて見ました。


一曲目から今まで聴いたことのないようなクリアでしまりのある音。特に重心が下がったのは明白です。今までどこか布が一枚かかったようなサウンドであったものが、まるで生の音です!


・・・とか書けると良いんですが週の中でそんなにじっくり聞いてられないのでまた週末に楽しみたいと思います。


電源も気にしだすとキリがないですがいろいろ試すのも面白いもんです。

あ、ちなみに安くて効果がありそうだと思うのはブリッヂダイオードを使った直流除去フィルター回路ってのがあります。

あれ、ダブルで組むと本当にトランスの唸りがなくなって静かに音楽が楽しめるのでお勧めです。

せっかく新しく物を買ったのにろくなレビューも書いてないですが、これにてまた明日!

618153