kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

JJ E88CC の音質とか(重複あり)

JJエレクトリックの真空管は旧テスラの技術継承を受けていると聞いていますし内部構造も大変良く似ています

JJの球とテスラとではテスラのほうがボーカルを中心とした音域が厚く聴き心地が良いイメージがあったんですが、久しぶりにJJのE88CCをKA−10SHで聴いてみました

どうでも良いけどJJの球は「JJ」というプリントがアンプの全面にちょうど来るので見栄えが良いです(本当にどうでも良いなW

以前はテスラに比べて抑揚がなくどこかつまらない感じの音に感じていたのですが、つい先日の試聴では基本的にそれに近い感じもあるのですが、割と音像がはっきりして見通しが良い感じにも思えます

ハッキリききたい時は有りかなぁと思ってみたり

好みはありますが、元々信頼している球なので「そんなに悪い球でも無いなぁ」と思いなおしてみたりしました

真空管によって音は微妙に異なり、真空管を使ったアンプのユーザーは以下に好みの球を捜すせるか?といった事は関心事であったりします

球によって、いろいろなチェックポイントがあって、なるべく要求を満たしたものの中からさらに自分の好みに近いものを選んだりします

チェックポイントはいろいろ有りますが、それはまた別の日に

あと、個人的に好きな球は絶版品なので公表しません♪ 
安くて素敵な隠し球もあります♪

でも、内緒w(をぃ

(´ ヮ`)<自分のが無くなるかもしれないのに言うわけないじゃん・・・なんちて(笑

・・・ま、私に聞くより、玄人のおじ様方にお尋ねになった方が確実だと思いますよ
・・・それでも、まず教えてくれないだろうけどねぇ
(´ д`)だよねぇ・・・