kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

真空管のノイズとかー

みなさーん!最高ですかー!

>とりあえず、私は元気です(・ω・)サムイケド



こんばんは、日暮です。

アンプの組み立てをさせていただき、納品させていただいたらまさかの真空管ノイズトラブルですorz...

真空管のノイズ、いろいろありますが、次のようなのが良くあるかと思います。


・ガサゴソノイズ

温まり始め、もしくは温まってからガサゴソ言います。中にちっさいおじさんが入って動いているんじゃないかと思うような音ですがおじさんはいません(←

小音量ならそのまま使う場合も有ります。

・バリバリノイズ

驚くような「バリッ」という音がするノイズで、場合によってはまもなく真空管が逝く場合があるノイズです。(必ずしもそうともいえないみたいですが) 個人的にはちょっとご遠慮申し上げたいタイプのノイズで新品で買った球ならまず交換を要請します。 大体良くなる事はなく、一回出ますと大体悪化するような気がします。(とはいえ、自分も正確な知識にもとづいて言ってるわけではないのでよろしくお願いいたします)

・キンキン (チンチン) ノイズ

半角にしたのは意味はありません(←
温まっていく時、覚めていく時、プレートなどの真空管内部の構造物が熱で膨張・収縮する際のノイズ。もちろん問題ありません。

・マイクロフォニックノイズ

外部真空管外部からの物理的な振動・ショック、もしくは大きな信号が入力された時に出る余韻のような音のノイズ。程度にもよりますが自分は大好きです(←


真空管は基本的に手作りのためか、中・長期的に不具合品が出る事があります。また、アナログなパーツの為か、長い時間使うとちょっとだけノイズが出るといった気まぐれなところがあります。

で、少々のノイズは許容しようかとも思うのですが、中には徐々に悪化したり、場合によってはアンプ内部、もしくは接続されているスピーカーやヘッドホンに良くない影響を与える物もあります。

まぁ、基本的には「ノイズがない」のが理想だと思いますので、バリバリ言うような球は使わない方がいいかと思います。


(とはいえ、自分は様子を見ながら結構使うんですが。ノイズが出ても基本的には音が良いなんて球もないわけでもないです)

そういえば、直熱3極管のフィラメントの交流点灯ノイズが趣(おもむき)があるなんて話もあるようですが・・・


(;・ω・)・・・僕はエレキットの直流点灯の静かなやつのが良いです・・・


って思いますw

まぁ、ノイズはノイズです。やはり自分は艶っぽく透明感のある綺麗な音が聴きたいと思います。


514820