kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

19AQ5単管ヘッドホンアンプ

春日無線変圧器さんのおそらく最初の真空管ヘッドホンアンプキットが19AQ5単管ヘッドホンアンプです

↑で、これ
 実はこれ、19AQ5のヘッドホンアンプキットでも限定で発売されたもので一般でてにされた方はあまりいないと思います 30台限定だったので、入手が難しかったかと・・・・

すごいのがこれ、ベースキットが14000円だったのに対して26000円ぐらいしたと思います
トランスは全てこれ専用、シャーシは職人の手曲げによる完全オリジナルの極厚アルミシャーシです

ノイズレベルも問題なく(この状態だと条件によりわずかなハムノイズがのるかも知れませんが、それにしても静か)手軽に真空管の音色を楽しませてくれる1台でした

真空管1本による増幅のみで、初段の代わりにトランス入力(昇圧)を用いている点も特徴的ですが、音質も確保しています

19AQ5はあれば安い真空管なのですが、物が少なかったようで、真空管が少なくなるとともにこのアンプ(標準品のほうね)も販売中止となってしまいました

いまだに惜しまれる、音質とコストパフォーマンスに優れた名アンプでした